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サロンが10倍レベルが上がる方法 ご来店して編

サロンが10倍レベルが上がる方法 ご来店して編

 

お客様に来ていただくには、原理原則が大切です


 

認知 そこにいる、そこにある
憧れ 素敵だな
希望「あなたも出来る」
行動 ならば、じゃあ、仕方ない、の導線作り
成果 あなたにも出来た
継続 じゃ、またいつ来ます?いつがいいよ

 

1.認知 そこにいる、そこにある
 
 
 
お客様がご来店してくれない最大要因ってわかりますか?
 
どうな美容室や飲食店やテーマパークや神社仏閣にしても、知らないと行きませんよね。
どこにあるのだろう
どんな事をしているのだろう
それは、私は興味があるのか
いったらどうなるのか
そんな発想が瞬時に頭に浮かびます。
 
サロンとしては、まず知ってもらうのが第一前提。
いいサロンにしても、絶対喜んで頂ける自信があっても、ご来店しておススメのメニューを体験してくれないと
その価値は、伝わりません。
集客に悩むサロンは、徹底的な「認知」に対して、ひっこいくらいの情熱と方法を知らなければ、
ブランド化したサロンに勝てる気がしませんね。
 


2.憧れ 素敵だな
 
 
「認知」と言っても、へんなイメージや噂で「聞いたことある」じゃ逆に来てくれる事はないでしょう。
外観がかっこいい
内装が良さげ・綺麗っぽい
素敵な美容師さんが働いていそう
かっこいいスタイルにしてくれそう
そう言ったポジティブなイメージが必要だと思います。
 
では、どうアクションをしますか?
外観がそもそもお金をかけていれば、「すげぇー」ってなるでしょうが、開業してからでは、なかなか変えられません。
内装に凝っても中に入ってくれなければわかりません。
しかし、ネット・SNSやチラシ・情報誌などは、画像や動画でアピールできます。
それと、毎日ご来店して下さるお客様にどんなサービスや技術を提供しているか。
アップする事は、容易にできます。
 
これから来るであろうお客様に、「素敵なヘアー」「私も出来るかな?」って思って頂く作業を毎日習慣化する事をお勧めします。



3.希望「あなたも出来る」
 

SNSなどは、多くの方々がすでにやっている事でしょう。
特に、何かの技術やメニューに特化していると、お客様の目に留まりやすいです。
 
良くあるのが、カラーによるイメージチェンジ
カットでバッサリとShortミディアムにするスタイルチェンジ
バサバサの髪からツヤツヤの髪への髪質改善
サロンのリニューアルでのコンセプトチェンジ
お客様が「変わりたい・変えたい」と言う願望のタイミングで、サロンが新しい取り組みをしていると言う同調感や協調感みたいな物が興味を引く。
ある意味 引き寄せの法則の効果があるのかと思います。
 


4.行動 ならば、じゃあ、仕方ない、の導線作り
 

興味を抱いて頂いた次は、ご来店の背中を押してあげる事が大切です。
 
背中を押すとは、ご来店頂くための「動機付け」を提供すると言う事です。
先程話しましたが、SNSで動画を見て、「私もあんな風になりたいなー」って思って頂いたら、
お客様の行動として、
電話して予約を取る
ネット予約をクリックする
という作業がしやすくする表示やアピールが絶対的に必要になってきます。
 
クーポンに、「このカラーを是非やってみませんか、良かったらクーポンをご使用下さい」と掲載する。ならば、試してみようかな?って思って頂けるかも知れません。
サロンのリニューアルでのコンセプトチェンジでは、「新メニューを格安で試してみませんか?今お試し頂けたお客様全員に、ツヤツヤヘアを長持ちさせるホームケア商品をプレゼント致します」。「じゃあ、やってみたいな」と思ってくれるかもしれません。
常連様や以前ご来店頂いてるお客様には、「1年以内にご来店頂いた事のある常連様には、記念を差し上げます。素敵な物を限定100名様にご用意いたしました。」などとハガキなどでお知らせされたら、「仕方ない、行きましょうか」と思って頂けるかもしれません。
お客様が「行こう!」って行動に出て頂けるには、エネルギーが必要なんです。
今言った方が良いな・よそに行くよりここのがいいなって言う心身の導線を作る事が集客には、大切です。
 


5.成果 あなたにも出来た
 

さて、始める前に「結果」に対しての「目標設定」が大事になってきます。
今回は、成功だったのか
費用対効果はどうだったのか
士気・やる気は、上がったのか
楽しく出来たのか
など、結果を見るものさしもたくさんあります。
 
私の集客の考え方は、何度もご来店頂けるお客様を増やす事に尽きます。
以前、1店舗500人の年間新規客を取った時期がありました。
一度来て頂くために、「色々な来て頂く仕掛け」をお金もかけて約2年間やり続けました。
もちろん。〇〇情報誌や〇〇美容サイトなども使いました。
結果、ほとんどのお客様が1回か2回だけで、新規再来率10%。しかも3回以上のお客様は、ほぼ0と言う事がありました。
全く持って最悪です。
後日、スタッフのテンションは、下がり、離職するスタッフまで出る始末。
売上は、瞬間上がりましたが、また来て頂くと言う作業が不十分でした。
 
現在では、固定客96%・新規再来率50%の平均値になっています。
無理な集客方法に手を出さず、1人来て頂けたら、必ず喜んで次回も来て頂く。
1年生の美容師さんにも、誰にでも出来る仕組みを作り、半年とかじっくりした期間に目標クリアを進める方がや客様にとっても働く側にとっても、長くお付き合いしていける環境かなと思います。
 

6.継続 じゃ、またいつ来ます?いつがいいよ
 

ザイオンス効果やピグマリオン効果ってご存じですか?
 
再来して頂けるお客様は、「スタイルが気に入った」「安くやってもらえた」と言うよりも、もっと大きな来店動機があります。
それは、「この人にやってもらったら安心だな」って言う人に対しての期待感と好感なんです。
 
カウンセリングなどで、丁寧に接し、合間の時間でも積極的にお客様と絡む事で、親しみを持ってもらえます。
これをザイオンス効果と言います。
更に、「1年後には、ご希望のヘアスタイルでなっていますよ、頑張って続けましょうね」と、期待とモチベーションを持ってもらい、「私が一生懸命やらして頂きます」となりますよね。
サロン側とお客様の双方に、継続意識が付き、これをピグマリオン効果と言います。
 
上の事例で言うと、最後には指名が頂けて、1年間にどのペースでのご来店が効果的かとなりますので、次回予約が取りやすくなりますし、お客様も予定が入れやすく綺麗になれるとお互いwinwinになる感じです。
お客様と関わり、お客様のお悩みや生活の一部に利用して頂ける事が、サロンの最も重要な事だと思います。
 
 
 
    

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