自信は成功の第一の秘訣

自信を育てる5つのリスト


自信は成功の第一の秘訣である    ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

【がっちりした自信を育てる5つのリスト】以下ネットの引用多数です。


自信というのは一度確立すればそれでいいというわけではなく、植物のように大切に育て続ける必要があると思います。

多少のことでめげることがないよう、がっちりとした自信を育てるための工夫として、5つのリストを活用しています。



【がっちりした自信を育てる5つのリスト】とは




 1.My Charm List(自分の長所、人から誉められたことなど、自分の魅力)

 2.成果リスト(自信の「土台」=証拠となるもの)

 3.弱点リスト(自分の課題)

 4.弱点克服トレーニング中リスト(いま取り組んでいる課題)

 5.克服できたことリスト(弱点だったけど、これまでに克服してきたこと)



「自分の魅力」なんていうと、ちょっと気恥ずかしいのですが、人から誉められたことや、自他共に認める長所といえることを、出来る限りリストアップします。

些細なことでもいいので、これは数多く書き出してみましょう。きっといい気分になってきますよ。



次は、自信の「土台」というべき、成果リスト。

根拠なき自信でも役立つことはありますが、しっかりとした根拠があるほうが断然、安定感がありますよね。

これまでの人生で自分なりにがんばって成し遂げてきた成果を、これも数多くリストアップします。



そして、苦手なことや欠点などの弱点=自分の課題をリストアップします。

もしかしたら、次から次と思い当たることがあるかもしれませんが、がっかりしないようにしましょうね。

たとえ弱点がたくさんあっても、これからひとつずつ克服していけばいいのですから。

克服中のもの、克服できたことも、ちゃんとリストアップしていきます。

克服できたことは「成果」なので、成果リストに追加していくということでもいいのですが、弱点克服トレーニングの成果を別にしておいたほうが、がっちりとした自信を育てることにつながると思います。




【がっちりした自信を育てる5つのリスト】の使い方


 1.My Charm List(自分の長所、人から誉められたことなど、自分の魅力) 

 2.成果リスト(自信の「土台」=証拠となるもの)

   3.弱点リスト(自分の課題)  
 4.弱点克服トレーニング中リスト(いま取り組んでいる課題)
 5.克服できたことリスト(弱点だったけど、これまでに克服してきたこと)
 


これら4つは、なにかうまくいかないとき、他人から批判された等、自信を失いかけているときに使います。 


自分にはたくさんの魅力があること、「やれば出来る」という証拠を思い出します。弱点についてもちゃんと克服にむけた具体的な行動ができていることが自分への信頼になりますよね。 

自信過剰になっている時、ハイテンションすぎる時、他人への非難で頭がいっぱいになった時に使います。謙虚さを思い出すために。

5つのリストがワンセットになっていることで、 


    謙虚さと自信のバランス + 希望 

 
「明日の自分はもっとよくなっているはず」という希望もプラスされて、ゆるぎない、がっちりとした自信を育てていけると思います。

 
〈 注 〉他人を非難することで頭がいっぱいになった時は
1.「私はそんなにエライ人間か?」と問いかけてみる
2.「弱点リスト」を見直して、自分の弱点をいかに克服するかに頭を使う

宜しければサポートをお願いします。これからの講師活動としての活動費等に使わせて頂きます。