見出し画像

今回よくなかったこと、次回気をつけること【恋愛】【反省】【次に活かすように】


飛ばさないで全て読んで



良くなかったこと

・受け入れるじゃなくて理解はできたけどそれを処理できなかった。理解したけど苦しかった
→それは相性の問題なのでは?
それでも一緒にいるならそれは我慢することよ

・イライラして自分の機嫌を取れなかった
→物理的に距離を取ること。
必要なら少し自分の時間が欲しいことを説明すること。
1人の時間を作ったら前向きになること

・相手を否定するような態度、言動をしてしまった
→余裕がなかった。
それをしてしまった時点でアウト、
相手を尊重すること。

・話し合いは先に相手の話を聞くこと
→話したいと思うような聞き方をすること
できなければ聞かない、距離を置く

・どんなに悪い状態でも「別れる」選択はしない
→どうしても一緒にいられないなら(結婚できない、とか、、、、、?)いいと思うけど、好きなまま別れると後悔しますよ


私は私、彼は彼。
嫌なこともいっぱいあると思うけど
それでも大切な存在でしょ?
失ったら辛いんじゃない?



頭が混乱してる時は
一つずつバラして考えて。
一気には無理だよ。1人で行き詰まったらまずは本人に相談。柔らかく。明るく。


結局何を読んでも
自分を充実させるが出てくるんだけど
それでも友達と遊んでても彼のこと気になったりすると思う。悪い考えが浮かぶことがあると思う。
でもその時間を少しでも減らさないと支配されちゃうから、

もうそれは目の前のことを楽しむという、
覚悟を決めることなんだよ。


なかなか最初はできないのかもしれないけど、
練習なんだよ。


距離感と自分を自分で幸せにする覚悟。
それに尽きるんだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?