今週のNGS生活(2024/06/09-2024/06/15)

インプレspammer、どうにかならんかなぁ。

こう言うの見ると、「ご高説がどうなのか知らんけど、趣旨や思想と真逆の事書いてるのに何でインプレ飛ばすんですかね。俺なら絶対に出来んわ。流石に。」って感じで超テンション落ちるんですよねぇ。うん。

貴殿の趣旨とは乖離した内容なのになんでインプレ飛んでくるんですかね。
そう言う行為は“ファシリテーション”で食ってる人間として適切なんですかね。

勿論、内容に共感とか理解とか示してくれる人とか、同じPSOプレイヤーとかからのリアクションはマジで歓迎します…が、こう言う「似非意識高い系の“見て見て”アピール」でインプレ飛ばされると、“プレイヤーとしての思想”にケチつけられたような感じがして、非常に腹が立つんですよね。


久々にNGSやる気が復活しつつある。

久々にスマッシュヒットが出たかもしれん。

理由?

「三周年によせて」とか言う反省文でもなく、Lv90の解放でもなく。装備周りの追加実装でもなく。
正直、ネームレスシティの実装が非常にデカい。

正直、実装内容の「いやぁ、これ誰がバランス調整にOK出したのよ」って部分はデカい。稼ぎは悪いし、ドロップ掘ろうと思ったら頻繁なマップチェックが必要。バーストが無い事や、敵密度の度合いに関しては言うまでも無く。

だが、これらの要素が“引き算”されただけでゲーム性がガラっと変わったと思う。

バーストが無いだけで、前衛の仕事場が出来たし、テクターの仕事量は外と多い。レンジャーはウィークバレットで確実に敵消化の高速化を実現出来る。
いやぁ、これは間違いなく良実装。あとは、バウンサーのデバフ撒きとかガンナーの中距離が有効度上がれば、皆万々歳じゃないのコレ。

「バーストが無い=満足度向上」あるか???

で、真面目な話。

これらの内容が結果的に、ウェイカーの存在価値が非常に低いマップになっているのが地味に“満足度”の向上に寄与していると考えられるんだよね、と。
“遠距離超高火力”の代表格であるウェイカーに対しては、正直「もう呪縛の領域だよねコレ」と思っていて、このゲームのコア部分である“バースト”と絡めると尋常じゃない高火力を叩き出せる代わりに、「ウェイカー以外は稼げない」と言うマイナスの効果も生んでしまった訳だ、と。
コレについては延々と言われ続けてきた問題であり、SEGA側としては“喫緊の課題”と言えるレベルの事項だった筈だけど…1年以上、何の抜本的対策も取られる事が無かった訳で。
不満を感じてゲームをやめたプレイヤーは沢山居たと思う。ログイン数を見て、

「おめーら何もやろうとしないのか?それとも出来ないのか?」
何度も思った。それでもこのシリーズが好きだから我慢してゲームしてきた。
「もう、そろそろ辞めようか。」
何度も悩んだ。
「これで駄目なら、もうPSOはやらない。」
これは真面目に考えた。

で、3周年のこのタイミングでこの“アンサー”だよ。そりゃやる気出るよね。
正直、何で今まで“アンサー”を返せなかったのかって点については不満です。
ですが、このタイミングで明確な回答を出した事だけは、肯定したいと思います。

新規MAP追加するなら、全部の職に“居場所”を作って欲しい。

その反省を踏まえ後半では

https://pso2.jp/players/news/31202/

と言及している通り、運営チームは「あと1・2年でエンドロールを見せる」ように動いている様です。
調整に関しては、PSOシリーズで延々続いてきた“後衛ゲー”・“対策ゲー”の要素を可能な限り抑え込み、それ以外の職に対して“居場所”を作って欲しいと思います。

PSO3に求める事

近年の主流である「近接が面白いゲーム」であればいいなと思います。
シナリオ?ペラかったら今度こそ皆怒るぞと。考察勢がガチで沸くようなしっかりしたシナリオ、マジで頼む。
評判はすこぶる悪かったけど、PSUの近接はマジで面白かったので、あの路線をなんとか継承して欲しい。
PSO2後期のような“蛇足”マシマシはやらんで欲しい。あれは興覚めだった。スぺオペ風味はは要らんのですよ。

何だかんだ、あの世界観好きなんだ。マジで頼むぜと。


ひとまず今週はこんな感じで。