【機材レビュー】【ヘッドセット】ELECOM GAMING HS-VH300

「大体こんなモンか」って目途が付いたので。

キーボードとマウスは絶賛モンだったんですが、コレは正直“難しい”モンで御座いました。


製品についてのざっくり印象。

お勧めポイント

  • まぁまぁ軽い。(標準245グラム)

  • 着圧感が緩いので、重量に対しての疲労感が低い。

  • 今回も付属品マシマシ。

    • イヤーパッド(標準添付も含めて三種類)

    • 両四極3.5mm端子ケーブル*2

    • 四極~三極*2変換

    • キャリングポーチ

    • ステッカー(これは正直パワーダウンしたが)

  • 中音域帯のチューニング

    • 400Hz~2kHz帯までの音が明瞭に出ている為、足音等は他社製品に比べて認識しやすい。

  • 安価にリケーブルが可能

    • 両四極3.5mm端子ケーブルが有れば、容易にリケーブルが可能。
      俺的には、コレが押しポイントの95%。


イマイチ点(今回は短め)

  • ちょっと“被り”が出やすい?

    • ボリュームを上げると“被り”が出やすい感じ。

      • これ、後々内部検証してみましたが…製造設計に問題有。

  • 内臓のボリュームコントローラーが無い。

    • なので、事前のボリューム調整は割と重要。
      配信用機材として使用する場合、マイクに被らないように、入念なフィルタリングが必要になるかも。

    • それが不便な場合、別途お好みのプリアンプやボリュームコントローラーを同時購入(て言うか推奨)。

  • マイクブームが使いづらい。

    • 「マイクブーム上げてマイクオフ」は良いんだけど、プラ部分がかなり短い。なので、上手く持ち上げられないんよね…


本音ぶっパナし

  • ちょっとこれは使い勝手が難しいす。

    • ボリュームコントローラーが付いてないので、何らかの事前対策が必要。
      と言うか、「セットでプリアンプ買う」位で丁度いいと思う。
      まぁ、ソレをやると「折角安く上がってる意味が薄れない?」って話になっちゃうんだが。
      え、「込々にしたら悪くは無い値段なんじゃない?」って?あー、それもそうかも。

    • フレキシブルアーム、コレはちょっと。この構造だと、使い込む度に保持力が落ちるので、「使ってるうちに勝手に落ちてくんだよね…」って感じでしてね…


今後の要望

如何したらいいと思う?

  • 基本的なスペックは決して悪くないので、以下の対策をお願いしたい。

    • 値段上がっても良いから内臓でボリュームコントローラーを搭載して欲しい。不便!
      「今更金型直すのは無理!」って話であれば、上流部分に挟み込む奴でいいから!

    • 付属品マシマシなのは非常にいいので、コレについては継続をお願いしたい…が、付属パッドの一つをファブリック系に変更してくれると有難い。
      (もしくは別売。夏場の蒸れがとんでもなく楽になるんですわ。)

    • ブームの強度UP。安心感が段違いになるのでマジでこれはお願いしたい。

  • いっその事、入出力両方コントロール出来るコントローラー作ってくれと。

    • プリセット設定とかプロファイル設定が出来れば更にヨシ。
      アクティブとかハイブリット式のノイズキャンセリングが有れば更にヨシ。


まとめ

いやまぁ、悪いデバイスでは無いです…が、今回は「此処が惜しいんだよなぁ。此処がさ!」な部分がちと多い。
既存で環境をバッチバチに組み上げてる人であれば、「まぁ使えるかもしれない」となるけど、一般層に向けてこの内容だと…正直、素人目にも「悪くは無いけど、ちとコレは厳しい」と言わざるを得ないと。

個人的には嫌いじゃないですが、「値段上がってもいいから、もうちょっと色々詰め込んでも良かった」んじゃないかなと。