今週のNGS生活(2024/05/19-2024/05/24)

【枠外】Windows11非対応PCをLinuxにしようと思ってる人向けの記事をたまに見かけますが

何度でも言いますよー、これは。



おすすめしません(にっこり)

そもそもUNIXライクOS自体が「ある程度知識とトラブル対処能力が有る」人が使うOSであって、ズブの素人がホイホイ手を出すには敷居が高いです。
そりゃまぁFreeBSDとかOpenBSD使うよりは「かなーり楽」な部類ですが、“勘所”が出来てない人がホイホイ入れて「なにこれこわい」となるのは「あるある」な事例。

依存関係とかリソース配分とかその辺の“めんどくせぇ話”を、ズブの素人が解決出来ると思うか?そもそも“勘所”が出来てない奴が「何が悪いんだろうか」って考えると思うか?其処にリソースが割かれる時点で“一般大衆向け”のOSとしては問題が有るんだよなぁ。
出来る奴ぁ居るとは思うよ。でもソレって結構限られるよね?そうじゃない方が多いんだよ???

ってマジで思うんですよ、私は。
Windows、マジで楽なOSなので、古いPCはとっとと売って買い換えましょう。


周年イベ後半戦

という訳で後半戦

「想定演習:流力苛攻のエネミー討伐」

うん。これはマジで文句なしに出来が良い。期間限定にするのマジで勿体ない。
リメイクして常設化しても良いと思うよコレは。

期間限定クエスト「クイズ★ナズーンの挑戦状! Part.3」

こう言うのただの消化イベントにしかならないから要らないんだよなぁ。


まぁ今週はこの辺で。