今週のNGS生活(2024/04/28-2024/05/04)

3年目を迎えた現状、「此処どうにかせんと」な点。

バーストするしかゲーム性のない戦闘、どうにかならんか?

バーストへ極端にシステムが寄ってる所為で、ゲームバランスは正直「終わってる」としか言いようが無いんですよねコレ。
近接はそもそも居場所が無く、有ってもデュエルや締めボスでちょっと仕事の機会がある程度。
舵取りを完全に誤ってる事を自覚し、バランス適正化を試みないと、そろそろ「限度を超える」と思うんですよね。

…つーか、バーストで食えない職は“人”扱いされていない現状、ご存じよね?

イベントのやる気、段々落ちてるよね?

半年ほど前までは、まだ「このミッションを達成せよ!」とかちゃんと設定してあった筈なんですがね…やる気が無いなら、そもそもレベルで「周年とかハーフアニバとか要らねぇから、本筋ちゃんと仕事しろよマジで」としか言い様が無いんですよ。

ストーリー、マジでどうするんだよ?

周年のタイミングでスティアやルシエルの謎に繋がるストーリーが更新されなかったのは本気で不安しかない。
“地球”や“異世界オメガ”のような「蛇足」が発生する可能性は極めて低いのだけが「救い」ではあるが…

…逆言うと、今回も“アレ”やったらブランドは完全に終わるからな?

やりたい事をやる為の“インフレーション”、そろそろ止めようか?

これは“オラクル”期からの問題点ですが、後から実装される武器が何度もインフレーションを発生させる為、プレイヤーの装備投資が嵩みすぎる点はそろそろ歯止めをかけた方が良いと言えます。
ただでさえ装備や職での“差別”が激しい現状、ソレを理由にゲームを離れる人は“それなり”の数が存在している訳です。

まず、“ラグオル”期が未だに比較材料として出てくる事について、“企画”側は全力で恥じるべきだと思います。
散々色々あったPSOではありますが、ROMを前提とした設計であった為、「コンセプトが一貫していた」のが非常に大きなプラスとして働きました。
“グラール期”については、多少のインフレーション起因はあった物の、プレイヤーの“知識”や“力量”に頼る部分が少なくなかった(逆を返せば、最低要件が埋まっていれば、工夫で対処出来た)為、其処まで“インフレ”は起こらなかったと記憶しています。

では、“オラクル”期以後はどうでしょうか。
後追いに次ぐ後追い、取ってつけたようなアップデート、延命したいが為の蛇足…正直、半分くらいは要らないモンだったと思うんですよね。
ストーリーの酷さに隠れてはいますが、実際装備関連は「酷いにも程がある」状態。
何処かで終着点を設け、プレイヤーの知識や力量で対処出来る様にしないとマズいと思いますよ。マジで。


あるぇ?テクター弱体入った???

いつの間にかTe/Foが一気に弱くなっていた件。

ついこの前まで「Wa/Fo程じゃ無ぇにしても割と強い部類では?」だったTe/Foが一気に弱くなっていた気がするんだけど、これは“マジ”なのかなぁ…
いや、マジだとしたら、この調整「マジで終わってる」の部類だと思うの。

ファーシュメル弱体化本当に必要だった???

久々に“テルミナ5付きのファーシュメルウォンド”を使ってみたんだが…「やっぱ弱体調整要らんかったろコレ」感が半端無ぇんだよなぁ。
基本火力に制限入れるのは「まぁわからんでもない」ではあるんだが、テルミナ5を仕込む大変さを考えると、正直「制限の部分を増やしすぎ」だと思うのコレ。


まぁ今週はこれ位かなぁ。うーん。