見出し画像

日本に住んでいるマヌルネコの歴史をたどってみる~日本のマヌルネコ年代記:序章

(※記事のカバー画像を追加しました。マガジンのカバーと同じ日に筆者が撮影した日本のマヌルネコ界のビッグマザー、タビーさんの写真です)

皆様初めまして。noteに登録して7年になりますが、記事を書くのはこれが最初です。
当初は知人のnoteページをフォローするために登録したのですが、最近になって「noteに書いてみたいこと」ができたのです。

それは「マヌルネコ」について。

マヌルネコはロシアやシベリア、チベットの山脈地方の高地に多く生息している野生の猫。
去年の10月、たまたまNHKでやっていた「ダーウィンが来た」の10分バージョンでマヌルネコを取り上げていたのを見て、妙に気になり出しました。
「マヌルネコ」で検索してみたら、こんな動画が出てきました。

何とも強烈なインパクト。

この動画や、これを見たのをきっかけにYouTubeのオススメに表示される他のマヌルネコ動画を見て、その個性的な表情やキャラクターにどんどん魅せられ、ズルズルと「マヌル沼」にハマってしまったのでした😁

去年11月には、初めて「リアルマヌル」に会いに行きました。

できれば今年中に、日本にいるマヌルネコ全員(飼育されているのは7施設18頭、そのうち会えるのは14頭)に会いに行くつもりです♪

さて、最近、このtogetter(読破するのに10日ぐらいかかった大作!)

を読んだのをきっかけに「日本におけるマヌルネコ飼育の歴史」を時系列順にたどってみたくなりました。

次の記事から「日本のマヌルネコ年代記」本編に入っていきます♪その記事で取り上げるのは1999年以降の出来事ですが、それ以前に来日していたマヌルネコの記録も確認できます。以下のツイートによると、昭和59年(1984年)4月、中国の南京市から東山動物園にマヌルネコが贈られたそうです。

(2022年10月18日追記)
東山動植物園公式ブログの記事に、上記の「南京市から東山動物園に贈られたマヌルネコ」についての記述がありました。

東山最初のマヌルネコは昭和59年4月12日に中国南京市から友好親善使節として送られました。当時、日本国内では上野動物園に2頭いるだけのとても珍しい動物でした。

https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/blog/2016/08/82.html

とのこと。

(2023年8月24日追記)
以下の動画によると、1996年に雌のマヌルネコが中国から東山動物園に来園したとのこと。(6分過ぎあたりから)

そのマヌルネコは、次回の記事に登場するララーの母、そしてタビーの祖母にあたる通称「マヌルママ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?