見出し画像

埼玉のレフとシャルの間に五つ子が誕生。海外勢にも子供が。そしてセバスチャン逝く。~日本のマヌルネコ年代記:2017年1月~6月

(※このシリーズはWEBコンテンツや一般向け書籍を基に、執筆時点でわかる範囲で書いています。新たな情報が得られれば、その都度補足していきます)
(※記事のカバー画像を新たに追加。左から2022年4月筆者撮影のオリーヴァ、同じく同年6月撮影のイーリス、同年4月撮影のロータスです。ロータス君が言っているように、残りのきょうだいであるグルーシャ、プリームラにはまだ会えていないため、写真がありません。悪しからず)

【できごと】

2017年1月21日

この日の時点では、埼玉こども動物自然公園の雄のマヌルネコ、レフは引き続き雌のタビーとお見合いをしていたことがShigeoさんのツイートからうかがえる。

1月28日

レフはこの頃から、タビーの娘のシャルに興味を示し始めた模様。園側もそれを容認?

2月5日

この頃までに、レフとシャルのペアリング(お見合い)が開始される?

3月18日

レフとシャルのペアリングが一段落したことが確認される。

3月28日

この日、アメリカのホーグル動物園にいるシャルの姉妹、ハルと雄のペタンカとの間に雄4頭、雌1頭の5頭の子供が生まれたことが数か月後に確認される。

4月20日

シャルが5頭の子供を出産。

マヌルネコの赤ちゃん誕生! 先月の4月20日に「シャル」が5頭の赤ちゃんを出産しました。 まだ巣箱から出てきていないので日々の詳細はわかりませんが、写真は5月5日に初めて巣箱内を確認したときの写真です。 まだ公開はできませんがあたたかく見守ってください。

Posted by 埼玉県こども動物自然公園 on Friday, May 19, 2017

同じ日に、アメリカのレッドリバー動物園にいるシャルのきょうだいサーラルと雌のエヴァとの間にも5頭の子供が生まれる。

5月29日

埼玉県こども動物自然公園の雄のマヌルネコ、セバスチャン(タビーの兄)が死亡。享年13歳。

マヌルネコの「セバスチャン」が5月29日(月)に死亡しました。10日程前から食欲が少しずつ落ち体調不良が見られるようになり、点滴などの治療を続けていましたが残念ながら死亡しました。 ...

Posted by 埼玉県こども動物自然公園 on Monday, May 29, 2017

6月13日

この日より、4月に埼玉県こども動物自然公園にて誕生した5頭のマヌルネコの子供とその母親シャルの公開が開始される。

マヌルネコの公開開始日が6月13日(火)に決定しました。 ですが、今週一週間、扉を開放する馴致と観察をしましたが、まだ、母親が警戒をすることも多いので、扉内には入らず外側からの観覧と、しばらくの間は時間を限定させていただきます。 6月1...

Posted by 埼玉県こども動物自然公園 on Sunday, June 11, 2017

【筆者のひとこと】

実はこの年、那須どうぶつ王国の雌のマヌルネコ、ポリーも子供を産んでいました。4頭生まれたのですが、感染症によりすべて死亡してしまいました。(以下の記事参照)

細かい日時は公表されていませんが、マヌルネコの出産は3月~5月頃の場合が多いので、その間のことだと思われます。

今回も、こちらのまとめ及び家系図を参考にしました。いつもお世話になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?