シレン6


異種合成

武器
混乱:混乱草
睡眠:睡眠草
目つぶし:目つぶし草
かなしばり:かなしばりの杖


おにぎり返し:おにぎりの巻物
ゾワゾワ返し:ゾワゾワの巻物

マゼルン強いしレア。異種合成で識別するって感じではないだろう。




値段識別

売値は大体4割(やっすい草以外は4割)
祝福は2倍(400草なのか200草の祝福なのかわからなくなる等の弊害あり)
呪いは87%

祝福は食料草巻物桃まんのみ。特にギタンに祝福がない。
呪いは矢石以外



腕輪



垂れ流し、金垂れ流し、胃縮小は呪われ確定
垂れ流し系はゲームにならんから雑装備しにくい。

1500/600
遠投、ヘタ投げ、ポヨヨン、連射、諸刃、痛恨、高跳び、爆発、垂れ流し、金垂れ流し、罠増し

2000/800
ちから

2500/1000
睡眠、気配、道具、大砲強化

3000/1200
呪いよけ、水グモ、浮遊、魔物呼び

3500/1400
胃拡張、胃縮小、弾き除け、値切り

4000/1600
しあわせ、混乱

5000/2000
回復、錆除け、透視、裏道、すれちがい

6500/2600
毒消し、壁抜け、忍び足

7500/3000
罠師、鑑定師

15000/6000
百発百中

まず覚えることは?
50/20は飲まずに投げて識別、400/160が識別したい

80は弟切草か祝福薬草
200は祝福100の可能性あり。つまり高跳びの可能性あり。店で雑に飲むの注意
400も祝福200
500も祝福250
1000も祝福500

店で雑に飲んじゃだめなのは50(暴走)、100(高跳び)、200(高とび祝福)、400(復活)、2000(超不幸)

10/4
雑草

40/10
薬草

50/20
毒草、暴走

70/25
混乱、睡眠、目つぶし、目薬、すばやさ、パワーアップ

80/30
弟切草

100/40
高跳び、くねくね

200/80呪われてると174/69
いやし、かぐわし、胃拡張、胃縮小

250/100
ドラゴン

400/160呪われてると348/139
復活、無敵、不幸

500/200

600/240
毒消し

700/280
ちから

1000/400呪いは870
しあわせ

2000/800
天使、超不幸

巻物

バクチは未識別だが脱出は流石に識別済みよかった。

300の指定は識別か銀封印

400は指定のみ。おにぎり印けしがあるのでメイン装備に読まない。

600指定はおはらい

1000はバクチがあるので中盤以降雑に読まない。


200/80
ぬれた

300/120呪われてると261/104
混乱、バクスイ。、ゾワゾワ、真空、識別、銀封印、生物集合、道具寄せ、困った

400/160呪われてると348/139
天、地、メッキ、印増大、印消し、おにぎり

600/240
おはらい、あかり、迷子、罠消し

1000/400
銀はがし、壺増大、吸出し、呪い、罠、水がれ、魔物部屋、大部屋、バクチ、くちなし、拾えず、敵加速、脱出(識別済み)、聖域、白紙

3000/1200
全滅の巻物

10000/4000
ねだやし


回数1毎に+100/+40かな
呪われてると回数1毎に+87/+37かな

100n/40nでないものは呪い確定
マムルに振りたいのは1000のみ
レベリングに使えるのは1000,2000のみ

1100は500[6]か700[4]かわからんか?
1300は700[6]か1000[3]かわからんか?

今作の不幸はレベル1に使っても下がらないと教えてくれる。助かる
零距離だと飛びつきなのかただころなのか判別しにくい。よく見るとただころより光が小さい。

最高値的に1200以上ならかなしば封印感電導きではない。
1400以上ならトンネル土塊鈍足ではない。

500/200
ただ、かなしばり、封印、吹き飛ばし、場所替え、飛びつき、感電、転ばぬ

700/280
トンネル、土塊、導き、加速、鈍足

1000/400
痛み分け、一時しのぎ、ガイコツ魔道、しあわせ、不幸

2000/800
身代わり、桃まん


変化が安くなっただけであとはシレン5に似てる。

背中[2]は笑い確定
容量[2]は底抜けおはらい呪い弱化強化

800/320
保存、識別、変化、ただ、やり過ごし

1000/400
換金、底抜け、倉庫、手封じ、割れない

1600/640
おはらい、呪い

2000/800
押す、ビックリ

6000/2400
合成

10000/4000
強化、弱化

コンボ

いちしのやまびこ
囲まれるから復活もセット?空腹にすると

特製おにぎり(腹へらず)ドスコイ
カラクロイド階とか稼ぎ階だと特に有効
ドスコイが不要な罠を壊してくるのも〇

換金の壺+鈍足の罠+カラクロイド
不要な換金の壺を弱体化アイテムに。今作のカラク強いので注意
前作はできたけど今回できない気がする。

ボウヤー+岩、土塊

河童ボウヤ稼ぎ:シレン、かっぱ、ボウヤの順に立たせる。シレンだけある程度(カッパから4マス以上)離れてボウヤにいっぱい矢を撃ってもらう。上下に動いてボウヤと河童の距離を2以下にする。ボウヤ及び河童のまわりが矢で埋もれたらシレンを河童の3マス先に配置する。ZR+A連打で稼げる。

あなぐら桃と亡霊

ももまんけんとドスコイ
これでかつる

拾えずと桃まん
拾えずを読んでしまっても桃まん食って解除すれば消える。コンボか?
拾えずやくちなしも背中があればなんとかなる。

壁抜けドスコイ
壁抜けつるはしみたいなもん

痛恨の腕輪+ミノ盾

使い捨てかつおぶし、使い捨てつるはし

ヘタ投げケンゴウ
ケンゴウの弾きによるロストがなくなる

洞窟マムル身代わりの杖
洞窟マムルを作るのに身代わりを使うだけでなくもっかい身代わりすることで5ダメージワンパン与えられる

洞窟マムルくさったおにぎり
投げると5ダメージ与えられる
くさった桃まんも可
毒草も水鉄砲も可

手封じ装備外し、無敵草
実質ただの壺

すれちがいでっかい

ドスコイ水グモ
いどうができないデブも水上で水グモ外すと飛べる

ドスコイ落とし穴
罠壊すデブも桃まん食うと降りれる

お香の使い方

全部150ターン?
かぐわし入れると300ターン

守りのお香
ニギライズ、カラク、矢稼ぎに使う?

視界不良 モンハウ対策?

攻めのお香:遠投とセットでモンハウ対策


NPC

徘徊は全部HP100?

鑑定士カンテHP46-252
石効く。吹き飛ばしの杖は起こった

畑のクサンHP86-105

ナゾーHP81-104
ギタン投げは効く

印掘りのジルHP81-100

行商のツエマキHP87-106

味方NPC
味方になったあとも矢が効く

泥棒

店主等の仕様

店主
回復を投げても回復して怒らない。外れたら怒らない。
ギタン投げも普通に効くな。合計900ギタン投げればよい。

赤店主HP180
複数の場合は赤?一人怒らせると全員怒る
怒らせると店の周りをうろうろ。見つかるまでは部屋を1歩まで出る。見つかってもまいた後は店に戻り部屋1歩までしかうろつかない

灰色店主HP190
店の周りが壊れない壁?

黄色店主HP200
盾持ってる。杖無効にする。無効にされたら怒らない。
山彦でも無効にする?
火力は赤の倍

黒店主
カーペットがない

番犬HP220
火力は赤の倍くらい
身代わり効かない

盗賊番HP287-302
杖や投てきは効く。桃まんの杖は効かない


怒っても仲間になってない徘徊NPCには攻撃しない。それはそう。

聖域は効かない

ワンパンで倒しても周りの店主は怒る。

金縛りの杖は怒るが骸骨魔道の睡眠は怒らない。くねくねも怒らない。どういう基準?

トドの壺

店の外から使う必要あり。番犬がいるとだめ

底抜け

店のカーペットには罠が設置できない。


上り階段だと無理。具体的にはどのダンジョン?
鬼木島は登りだった

階段部屋と店の間の通路をなくす。

そのあとはヤキイモとか無敵とか

壁抜け

気配察知もあると安心

桃まん

倍速系
壁抜け系
店主に雑魚モンスターまんを投げる
カラクロイドになって店の周りにフロア移動落とし穴作る

とびつき泥棒



場所替え泥棒


ドスコイで壁壊す。

ほこら部屋に移動


盗賊番いない
泥棒状態になってもほこらが望みをかなえてくれる。(今はそんな場合じゃない!みたいなセリフになるかもと思ったが大丈夫だった)

山彦いちしの

無敵、復活、満腹度0等の補助が欲しい


大部屋

すれちがいの腕輪ではどかせない。
黄色店主だと杖効かない。その場合普通の敵を階段にかなしばしとく

ヤキイモ

大部屋では効果ない。

無敵すれちがいごり押し

19マス以内に店と階段があれば
レベル高かったら無敵なくてもごり押しできたりしない?

限界湧き

キャラ上限は37体
沸くのは30ターンに1体
神髄1700ターンとはいえきついな。魔物呼びか?

ホイホイ

倍速が多いから難しい?2マスにするとか袋小路を作るとか?今作の番犬はほぼ透視らしいのできついか

店主で遊ぶ用のアイテム


気配察知
百発百中
あると安心


桃まん:店主を楽に倒せる。外しても怒られないのも〇
複数店主や番犬がいる目の前で投げても怒られない。なったモンスターを倒しても怒られない。外しても怒られない。

爆発の腕輪:店主に179ダメージ。2度目はノーダメ。倒せないけど楽に削れる。シレン5と違って店のアイテム巻き込んでも怒られないし金も請求されない。
爆発の罠だと90ダメージからの45ダメージ。半減していく感じか
大爆発だと?

ボヨヨンの腕輪:遠くから手を滑らせられる。スムーズにやるには練度が必要
流石に10マス先は落ちる

ヘタ投げ:いつもの

遠投:いつもの

金垂れ流し:店主用のギタンを集めやすい。1~12ターンくらいで100~999くらいのギタンを落とす。

換金の壺:ギタン入手、雑にギタン入れるにもちょうどいい

1000ギタン:HP180なのでワンパン。外しても怒られない。複数でもいいが途中で外すと面倒
900でも足りるが赤店主以外が生き残る

デブータの石:見えないところからぺちぺち。気配がないと時間かかる
気配がない場合は通路3マス目で投げまくる。店主に当たるのは通路1マス目それにつながる5マスだけ
気配があれば来るタイミングだけ1歩下がってで飛距離伸ばせる。

遠距離モンスター:ドラゴン、カート

山伏暴走:気づいたらモンスターが倒してくれる。起こった店主も山伏暴走になる。

大砲:当然ダメージを与えたら怒られる。敵モンスターにやらせるか

水鉄砲:水かけたい

毒草

炎飛ばし:10ダメ

水鉄砲など説明足りない系

願いの洞窟


金ピータンがいる階に祠がある。壁に埋もれてる部屋の場合もある。ドスコイで壊せ
例えば3Fでほこらを見つけたら次の階が4Fの敵がでるフロアになる。その次は普通に4F。つまり次の階層が2倍でてくるということ

流れる水路


乗ってると下流から上流にワープする。
ので取り逃がしたアイテムはまた流れてくる
アイテムは最初からおかれてる?増える?無限には増えなさそうだが

水鉄砲

巻物濡れる。装備は修正値下がる。トドだと思って店アイテムに使う場合は草や杖を狙う。3マス離せば問題なしか

おにぎり返し+水でくさったおにぎり量産

火炎入道は溶ける。
火遁忍者にはただの5ダメージ
バッタくんも5ダメージ

鬼面武者弱体化
タウロス弱体化
シャーガ弱体化
ボウヤーに水かけると矢撃たなくなる
戦車にかけると撃たなくなる
カラク封印

困ったとき

ちから回復はない
装備が呪われてても呪い解除しない無能

水枯れ


どこまで有効?どの水が枯れる?

バッタ

桃まん杖を弾くがシレンにあたっても効果なし
10割には幸せを振る。しかし10割と戦う頃には幸せ杖は誤差

ウニ

HPの50%以上を食らうととまり80%以上を食らうと爆発


ばくだんウニHP120
動く0-59
止まる60ー95
爆発96-119

ばくれつウニHP160
動く0ー79
止まる80ー127
爆発128

桃まん

満腹25回復

変身すると火力自体は武器盾の影響受けるが印の効果なし
つまり使い捨てと相性よい?

桃まんわりと腐るから保存に入れないならさっさと使おう

投げて敵を変身させる。

いたずら小僧に化ければ無限杖
ケンゴウなら無限盾

ビックリ壺

ダメージの仕様

特攻印が二つ入っているとダメージが偶数になる?

99レベルちから14マンジカブラ浮仏で死の使い防御5を殴り続けたら154-196のダメージだった。
真ん中は175、真ん中との差は±21で12%

99レベルちから14マンジカブラ仏で死の使い防御5を殴り続けたら117-147のダメージだった。
真ん中は132、真ん中との差は±15で11.4%

99レベルちから14マンジカブラで死の使い防御5を殴り続けたら77-97のダメージだった。
真ん中は87、真ん中との差は±10で11.5%

87→132は1.5倍
132→175は1.3~1.4倍

シレン5も87~112の乱数を1つとか言ってるし±12%ってことだろうね
特攻印も1.35倍だったらしい。多分同じ?1つ目は1.5倍説ある?


ちからとか武器の強さとか

レベル99、チキン防御1、特攻なし
武器3、ちから8だと61-78
武器3+2、ちから8だと64-81
武器5、ちから8だと63-81

武器3、ちから9だと63-79
武器3、ちから10だと65-81

武器8、ちから8だと68-83
武器4、ちから12だと67-85

武器8、ちから30だと90-114
武器30、ちから8だと87-108

武器50、ちから8だと104-129

ドスコイ武器3ちから8だと92-118
ドスコイ武器50ちから8だと155-194

まぁ基礎値と修正値はあんまり差がなさそう?

ちからと武器の強さもあまりかわらない?ちからの方が若干よさそうだが誤差?
シレン5はちから偶数じゃないと意味ないみたいなのあったけどなさそう?

ドスコイは1.5倍
ということは武器の強さを10→40にするのと特攻印(1.35倍)は同じくらいってことよね?特攻印つえー


5と違うこと

店の中に落とし穴できない。
店のアイテムも換金の壺や変化の壺で変化できる。
店でトドが使いにくい?
モンハウカーペットは罠設置できない?

バクチが未識別。実質金滅

マムルは洞窟でいい。ギタンマムルはHP20

下り階段じゃないと落とし穴意味ない。具体的にはどのダンジョン?

呪われたおにぎりを焼くと呪われた焼きおにぎり。祝福も同様
祝福おにぎりをニギライズするとなんもなしの大きなおにぎり。そらそうか
大きなおにぎりもちゃんと握る(時間の無駄)

岩を利用した矢稼ぎ

モンスターの行動順が移動>攻撃になった
シレン5はモンスターごとだった
つまり?「あとから沸いた方の移動」は「先に沸いたやつの攻撃」より早い。マムルをゾワゾワでレベル上げるのが難しくなった。ふきとばとかどんそくが追加で必要

満腹度マックスにしたあと10歩もたない?いや多分ドスコイのせい

キラ壁があるから道具感知つよい

身代わり5ダメージなのとすぐ切れる。

壺は容量6まで



ダンジョン

とぐろ島31F持ち込み可
伐の砂丘30F持ち込み可
水龍の洞窟20F不可
ヤマカガシ25F不可 もっと不思議っぽい
鬼木島25F不可 候補3つ
推測20F不可
推測裏20F不可
桃まん25F不可 肉ダンジョン
ドスコイ20F可
カカルー10F不可 罠が見える
罠師20F不可 罠ダンジョン
仕掛け20F可
買い物上手40F可
でっかい30F不可
神器15F不可
杖と巻物20F不可
無双50F可
神髄99F不可

20Fで終わるダンジョン多い。悪く言うと中身が少ない。20Fだけど持ち不が多いあたり初心者の育成をかねているかも?同じ敵が続くことが多く99版がある感じではなかったが

99クリア率が増えたら追加ダンジョンか?ポケダンDXはそうならなかったし悪手だと思うけども

ストーリーチュートリアル勝ち狙う

ストーリー一発クリア狙う

多分壺は
保存、識別、変化、やりすごし
倉庫、換金
くらいしか出ないと思うので石とか矢とか入れて識別する。

気配察知は普通にでてくる。

10-12で矢稼ぎすればまぁいけそう

ボスHP700くらい
毒矢使うと攻撃力あがる
毒消しがドラゴン草くらいきく





細かいバグ直してほしいところ


・Yで敵の方向向く。特にナナメ下むく。んでY話すと左右向いてることが多い。コントローラーのバグではないと思うんだが・・・
・行商人で名前つけられない。
・エキスパ
・ダンジョン追加
・探険禄をいつでも見れるように。特に願いの祠の時。スクショとっとくか
・矢稼ぎがもっさり
・仲間NPCが出てくるダンジョンが少ない。5もそうか?すんならストーリークリアしちゃうとほとんどであわないし。5もそうだったけども
・合成の機会がすくない。マゼルン1のレベルが高すぎる。逆に合成いっぱいできるダンジョンは大味で面白かった
・壺が1番上見る2番目入れる。お香が一番上焚く2番目投げる。見る必要がないとはいえ同じにしてくれないとお香無限に投げちゃう
・識別の順番が図鑑と同じ。名前順とか値段順とか選べるとかないんけ
・通路が見にくい。通路なのか水路なのか。特に通路が1マスだけ広いやつは最悪
・スティックを使わなくする等5にあった仕様。とくにスティックは壊れジョイコンも多いし






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?