ヤグラホコ重要ポジション一覧


わかりやすいのから適宜増やしていく

ユノハナヤグラ

真ん中から第一関門まで

攻撃視点

真ん中に敵がいないもしくは1キル入ったら乗り始める(=攻め長射程が高台から降りてヤグラに向かうタイミングでもある)
第一関門までは非情に危険なのでちょい乗りを繰り返す。
バリアは出来れば第一関門で使いたいがここまでで使ってもいいかも

第一関門80→67

防衛視点


第一関門はいろんなところから倒すチャンス。
序盤にワイプアウトしてしまうとこのチャンスがなくなり打開不能トゥーンが始まる。

攻撃視点




色んなところからつめられるため長射程一人にヤグラを任せるのは危険
長射程がヤグラに乗らずに真ん中に立ち、裏取り警戒しつつ敵高けん制も十分あり

ありがちなのは攻撃短射程全員が右に行き、ヤグラを長射程一人に任せてしまう場合。この場合、防衛短射程が敵高でもじもじしているはずなので全員で突っ込んできて打開されてしまう(n敗)

終盤で突破するのは大変なので序盤で突破しておきたい。

第二関門54→43


防衛視点



非情に守りにくい。右側に長射程、高台に中射程が配置できれば短射程も突っ込む余地ができる。

短射程はどうせ打開は不可能と割り切って水色地点を塗り固めヤグラは第三関門で止める。という作戦もあり


攻撃視点


基本どこ立っても強い
左広場に中射程がどれくらい早く入れるか、どれくらい粘れるかによってカウントが変わる。


第三関門13→6


防衛視点




全員で左から行き一人ずつやられていくのが一番の悪手
先に復活した人は右から行き、左は慌てて行く人用にとっておく。
自陣の右側が塗られていれば意外と打開できる。
あきらめずに打開できればこちらにも逆転のチャンスがある。


攻撃視点

最後の押し込みなので全員でヤグラに行くのももちろん大事。大事だがワイプアウトされると嘘のように逆転されるのがユノハナヤグラおよびスプラ3でもある。

ヤグラから一歩引いて攻めを継続するとび先になる。
逆転をケアして短中射程があえて前ステジャンせず、生き残りが粘ってる間に右第二関門のポジション取りをする。
などなども大事だと思う。


総評

ノックアウトステージなのでどんなにカウントを取られても打開できれば御の字。最後まであきらめない。
カウントを取り返すのはもちろん大変なので序盤で第一関門程度は突破しておくと楽

攻め視点は第一関門大変、それ以降楽な道になる。従って、序盤からワイプアウトしないように動くのも重要。

ユノハナホコ

関門68


バルーン超える39が重要

ゴンズイホコ

関門51

バルーンの27前後が第一目標

右ルートでいうとこの辺。左に敵が固まってたらこのあたりのカウント目指して右に行くのもあり

ヤガラホコ

関門62

第一関門から飛んでいける33カウントあたりが第一目標。乗れなくてもカウントとれることがある?


左ルートだとこの辺で33。左ルートはホコ単独でも割と20くらいとれる。 

マテガイ

ナメロウヤグラ

第一関門

防衛視点

攻撃視点

一人だと突破しにくい。短射程が全員右行くと困る。ヤグラ左前の広場にブラ等の短射程がいると進みやすい。

第二関門

高台取られるときつい。高台も左もどちらも生存しないと打開できない。


マサバヤグラ


第一関門

攻撃視点

キルが入り中央広場に敵がいないことが確定しない限りヤグラは進まない。
人数有利取れてて左右広場の片方にいる程度なら強引に進めちゃうかも

第二関門

防衛視点



防衛視点は水色ポジションを取ればヤグラは進まない。
第三関門も合わせると緑ポジションも大事。
中央で前線が崩壊したら後衛は水色ポジションを少しでも粘る必要がある。詰められたらリスジャンしつつ右高に以降

長射程の右金網はリスクがあるが相手もそこを攻めるために無理攻めしてくることが多い。無理攻めは正面から短射程がカバーしよう。
ヘイトの分散も含め長射程は右金網安定。

ヤグラを倒し、水色ポジションの敵を一掃したら打開完了。



攻撃視点


第二関門クリアするまでは右(青色部分)で生き残っていてほしい。打開されるときは大体右がいないとき


マサバホコ

関門78

ここも逆転ステージだからワイプアウトしてでもカウント取るは危ないかも

前でワイプアウトなら十分間に合うか

あんまり使わないけどイカロールホコルートもある。(どっちかというと前線用)

キンメホコ

バルーンあたりでとめられるかどうか
天空ルートや天空ルートをおとりにした通常ルート等やれることは一応ある

マヒマヒ


新マヒマヒ

アマビ

チョウザメヤグラ

お互い生き残っているとカウント進みにくいが一度デスすると一気に持ってかれる。初動大事

というのも初動持っていかれると重要な第一関門が楽に突破されてしまうから。第二も突破大変だが無敵スペシャルでごり押ししやすい。

チョウザメホコ

安定は正面
ホコが正面なら中射程が左とる。
ホコが左なら短射程が右とる。とかできるといい感じ

ザトウホコ

関門52
関門突破した瞬間までは飛び移れる
塗れないところを超える25あたりを第一目標にする

イカロールで左高に登れる(どちらかというと長射程が戻るときに使う)

スメーシーヤグラ

左右から打開できるから意外と良ステかも
攻めも守りも左右のバランスが大事

クサヤ

ヒラメ


ナンプラーヤグラ

防衛は厳しい。最後のヤグラ上昇で気合入れて止めるくらいか?
右の円形を狙ってくるのでそれをすぐ処理するのも大事


ナンプラーホコ

関門以降はイカロール力がためされる。
一応金網ルートも存在する

マンタヤグラ

長射程はヤグラ乗りにくい。中射程がヤグラ、長射程はマスト(中央金網)及び敵高に配置したい

打開は右重要。

タラポヤグラ

打開しにくいが第二関門で打開したい。長射程はリスの左、ボムや中射程はリスの正面、右高はどうせ登ってくるので中射程が勝負。短射程はきつくても降りてバルーンで戦う。

タラポホコ

ワイプアウトしたなら左上ルート
単騎でカウント進めるなら正面ルート


コンブヤグラ

防衛視点
左から攻められているとヤグラは進む。なるべく左から対処。右山で長射程がもじもじしてるのはあんまりよくない。防衛だなと思ったらすぐ帰ろう。
短射程は右から中央に抜けるとか真ん中潜伏できると強い。

タカアシヤグラ

攻撃視点
第一関門まではヤグラ周り、ヤグラの前、ヤグラの右を見てほしい。右高はまだ早い。
第一関門も第二関門も右広場を陣取る短射程やロングスクスロが強力

防衛視点
左高は一人では処理不可能。取りに行くときは人数かける

タカアシホコ

ヤグラよりも金網増えて短射程きつそう

オヒョウ

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