見出し画像

Q. 昔色彩検定を取ったけど、更新してないから失効しちゃったかも・・・

A. 更新は必要ありません!

Twitterを見ていると、チラホラと見かけるこのようなつぶやき。色彩検定は一度取得していただいたら特に更新作業は必要ありません。資格証や合格証を無くしてしまった場合でも特に失効することはありませんのでご安心を!

ちなみに資格証の再発行「合格証明書」の発行はマイページでできますよ。

…更新は必要無いのですが、やはり知識は使わないと抜けてしまうもの。せっかく時間とお金をかけて取得していただいたのに、それは非常にもったいない!

そこで本日は「色彩検定で学習した内容を思い出したい!」「実践に生かして知識を定着させたい!!」という方にご提案があります。

動画でヒントを探してみよう!

色彩検定協会公式YouTubeでは、身の回りのあらゆる場面を想定して「こんな風に生かしてみるのはどうでしょう?」というヒントになる動画『HAPPY COLOR LIFE』シリーズを16本公開しています!

「そういえばこんなこと勉強したな」「あの知識はこう使えばいいのか!」

という発見に繋がるものばかり。テンポの良い動画は見ているだけでも楽しいですよ!本日は春にぴったりな3つの場面を想定した動画をご紹介します。

★資料作成

★お部屋の模様替え

★写真

HAPPY COLOR LIFE 特設サイト

16本の『HAPPY COLOR LIFE』動画をおしゃれにまとめたこのページ、なんと訪問する時間帯によって背景のトーンが変わるんです!
もちろん気分に合わせてご自身で変更も可能ですよ。ぜひ楽しんでくださいね♪

また、『HAPPY COLOR LIFE』は各分野で活躍する色彩検定協会認定 色彩講師の監修の下制作しています。特設サイトにはどんな先生が監修しているかも記載していますので、要チェックです!

☆色彩検定協会認定 色彩講師のご紹介

「正しく、わかりやすく」色彩の知識を指導できる講師の育成を目指して1997年より実施している「講師養成講座」

そんな講座を修了し、最終試験に合格された皆さんは現在約400名。学校の講師や建設会社、塗料メーカー、個人でデザイン事務所開設など、様々な分野で活躍されています。その中からご希望の方を掲載しているページです。

色彩検定の対策講座を実施されている先生もたくさん!ぜひチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?