見出し画像

【あっとフェス2024 SUMMER】に行ってきた

8月14日・15日に、メイドカフェ【あっとほぉーむカフェ】の夏フェスがありました。ベルサール秋葉原の2フロアを貸し切ったものです。
内容は、大チェキ大会をはじめ、OGさんなどのトークショー、夏らしくダーツや射的など。
本当は16日を含む3日間の予定でしたが、3日目は台風の影響で中止になりました。
私は2日目に参加したので、そのレポを書こうと思います。


いきさつ

もともと、今回のフェスには行くことができないかも、と諦めていたのですが、飛び入り参加できました。
チェキ券は2日前にネットで買い(電子チケット)、入場券は当日手に入れることにしました。1日目の当日入場券は夕方頃に完売していたと公式で見たので、無事買えるかどうか焦りました。完売後、チェキ会入場権利のみ販売もあったらしいけれど、やっぱり行くからには有料エリア(上記のゲームコーナーなど)に入りたかったので。
当日お昼ごろ現地に向かい、無事4部の入場券を購入することができました。
4部は17:30から入場開始だったので、それまでネットカフェで時間を潰しました。

いざ入場・ソロチェキ展示

17:30前には会場前に列ができていました。それでもスムーズに入れました。今回は入場券も電子チケットで売られていましたが、私は当日券の紙チケットで入場。もぎりがハート型で可愛い。入場券のランダム特典は【こはる】ちゃんでした。いつか会いに行きたい!

もぎり前の当日券(認定証は飾り)

入場後は、まずソロチェキ展示を見ました。ここには、秋葉原、大阪、バーチャルメイドの総勢600人以上、ひとりひとりのチェキが飾られています。
推しを中心に撮ってみました。ACZ店中心です。4階所属の推し【まりや】ちゃんを逃してしまいました。ごめん……。
それぞれの個性が際立っています!
一応有料エリアの展示と言うことでシェアになにか問題がありましたらコメントでお気軽に教えてください。

かぐや、みらんだ
りある、かろる
ひろせ、ぴよりん
おいも、つかさ
hitomi、Chimu

その後は、フォトスポット・ダーツのゲームコーナー(全然当たらなかった……)を回りました。ダーツでは気づかないうちに落とし物をしてしまい、担当メイドさんが私を追いかけて渡しに来てくれました。ありがとう……!

ソロチェキお絵描き体験

そして、今回の有料エリアの一番のお目当て「ソロチェキお絵かき体験」に並びました。自分の映るチェキを撮ってもらえて、そこにセルフでお絵かきをできるコーナーです。
ここで偶然、推しの【みらんだ】ちゃんがお手伝いをしているのを発見!
【みら】ちゃんのTwitterで事前にお手伝い参加スケジュールが公開されていたようですが、どこに居るかは明かされていなかったし、私はたまたまチェックし忘れていたので、突然目の前に現れてびっくりしました。4部で会えて、しかも1時間だけのお手伝いのようだし、運命かと思いました。列の中でも、【みら】ちゃんに気づいてもらえて、手を振ってもらいました。
そして、いざ体験!

【みらんだ】からの1級認定証

自分のポーズは、【あっと】名物「あいこめ」のハート。見本に「○○推し」の文字があったので、真似して「みらんだ推し」と描いてみました。
メイドさんはこれを2分で描くらしいので、参加者の目標時間もそこです。私は2分20秒でした。
やってみてわかったのは、素人の私では集中しないと描けない!  楽しい会話をしながら可愛い絵や装飾を描けるのは器用そのものだと言うこと。みんなすごい!
そして、【みらんだ】ちゃん直々に認定証をいただく。他のお手伝いのメイドさんが、私の完成チェキを見て【みら】ちゃんを呼んでくれたのです。ありがとう……!
なんと1級をもらいました。基準があるのか、推しだからおまけしてくれたのか……真相はわかりませんが、とにかく嬉しい!
この夏は良いことがなくて落ち込んでいましたが、この出来事で全て報われた気がしました。チェキも記念に大切にします。

大チェキ大会

その後、次の予定まで30分ほど空いたので、一旦会場を抜け、近くのカフェで水分補給を兼ねて休憩。そして、【かろる】ちゃんに会いに大チェキ会場の地下に向かいます。
実は、【かろる】ちゃんは、私が【あっと】に行くきっかけになったメイドさんなのです。

Rapperの、valknee(バルニー)さんが大阪に行った際、大阪のお屋敷に寄ったらしく、【かろる】ちゃんとのチェキをインスタにあげていました。私はそれを見て、メイドカフェも良いな、と、ふらっと秋葉原に向かいました。現在の私を見ればわかりますが、どっぷりはまりましたね。それは【かろる】ちゃんのお陰です。

秋葉原をテーマにしているブースに並びました。そして【かろる】ちゃんとご対面!
ツーショットを2枚、ソロチェキを1枚頼みました。ツーショは「干され」ポーズで。バルニーさんと同じです。
ポーズを決めていたので、はきはき指示させていただいたら、「助かる〜」とお褒めの言葉をいただきました。ゴールデンウィークのフェスの【まりや】ちゃんの褒め言葉を思い出しました。(以下参考記事)

話は戻って【かろる】ちゃんチェキのサインタイムでお話です。
「初めましてですよね?」と聞かれたのでご挨拶。「秋葉原(に通うひと)ですか?」「はい!」とも。
バルニーさんのインスタがきっかけ、とお話ししたら、「バルニー!」とすぐピンと来た様子。「かろるちゃんのお陰で【あっと】に〜」と伝えたら、「うれしい! うれしい!」と喜んでくれたので、私も「うれしい! うれしい!」と素直な犬のように何度も口にしてしまいました。
「大阪は遠いですよね」とさみしそうにされたので、「いえ、絶対行きたいです! アプリのスタンプを押したいです!」と熱意を伝えました。笑顔で返って来ました。
ばいば〜い、と手を振ってお別れです。
地上に出て、巨大パネルを撮影し、これにて私の夏フェスは終了です。

プレミアムメイドさん大集合

まとめ

まさか行けるとは思わなかったので、推したちに会えて幸せでした。偶然の【みらんだ】ちゃんも、大阪から来てくれた【かろる】ちゃんも、会えた時間全て宝物です。
この夏フェスに関わったメイドさん・スタッフさん、楽しい時間をありがとう!!
次の機会があったら、無事全日開催できますように。

収穫物

〈おわり〉