見出し画像

金属アレルギー

金属アレルギーはやっかいである
大好きなアクセサリーがつけられなくなる
それは悲しいこと
私は運よく二十歳のころに金属アレルギーがわかり
合うピアスを選んでもらえた

イベントとかでお母さんが金属アレルギーだと子供にもアクセサリーを見せない親もいる
アレルギーのことを訊いてきて対策を勉強したうえで試してくれる人もいる
アレルギーがあるからアクセサリーはすべて拒否!という方たちにもあってきた
もったいなくない?と思った
罵倒されたこともあった

私は今金属アレルギーの人たちがまた楽しめるように手助けをしている
まあ自腹である部分も多いが彼らから得るものもある

まず一つに自分がつけられる金属を知らない
自分が買ったピアスの素材を知らない
刻印がわからない
もともとずぼら
ちゃんとしたジュエリーショップに入ってみたこともない
ジュエリーショップの破格になってるものでもいいものだと思ってる
デザインが可愛いから合わない金属でもスルーする
免疫力が高くてすぐにピアスホールが閉じてしまう
皮膚だけ再生してしまった

まあいろいろある

ただね金属アレルギーになったからアクセサリーは敵!って思わないでほしい
金属じゃないことも可能だし華奢である必要もないんだ
アクセサリーははっきり言えば自己満足アイテム
自分の気持ちがあがる
それだけでいいのだ

勇気を出してほしい
金属アレルギーでも楽しめるアクセサリーはありますか?と
きっと尋ねられた人はありますよと笑顔で答えるはずだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?