見出し画像

久々にこういうアニメ見た【葬送のフリーレン】

どうも、シキミヤです。
今回はまさかまさかの金曜ロードショー枠をジャックして初回2時間でお届けされたアニメ葬送のフリーレンの第1話を見た感想をつらつらと書いていこうと思います!

一言で表すと

「日々がつまらない人にこそ
 見て欲しいアニメ」

※内容に関するネタバレを含むんで、まだ1話見てない方はここで戻った方がいいかも…

まずざっと簡単に評価しますと
作画:★★★★★
内容:★★★‪★‪☆
迫力:★★‪☆‪☆‪☆

って感じですかね
まず作画は申し分ないです!
最初の流星群のシーンからめっちゃ綺麗で、途中でクオリティが落ちることもなく最後まで内容に没頭できました!

次に内容に関してなんですけど…ここはやっぱり個人個人で分かれると思います。
普段バトル漫画とかを多く読む人は物足りないと感じると思いますし、逆に推理モノとかヒューマンドラマ系の作品を多く嗜む人からすれば非常に見応えのあるアニメだったと思いました

なので、あくまで僕個人の意見として参考にして頂ければと思うんですけど…
多分イッキ見に適したアニメだと思います。
今回は2時間分を一気に放送してくれたので、内容に満足感があったんですが、次回以降30分枠になった後も万人が毎回満足感を得られるかと言うと正直…分かりません。

というのもストーリーの根幹が「思い出を巡る旅」という落ち着いたものなので、呪術廻戦とか水星の魔女みたいな「毎週毎週新展開で、続きが待ち遠しい!!!」みたいな感じにならないと思うんですよね。

なので忙しくて毎週見る時間取れないって人は全部放送し終わってからイッキ見とかでも全然大丈夫だと思います。
多分今の呪術とかあの時の鬼滅みたいに毎週Twitterが盛り上がるってことにはならないタイプのアニメだと思うので。
知ってる人がしみじみと良さを噛み締めるタイプのアニメだと思います。

…そして僕は、
そういうアニメが大好物だ!!


さぁめちゃくちゃ自我を出した所で最後の評価ポイントについて…
迫力をちょっと低めに設定させてもらいました。
でもこれは決して悪いってことじゃないです。
むしろ作風とマッチしてて良いと思います。
ただ、それだとやっぱり若者層の支持は得辛いのかなぁとも思ったり…

推しの子、鬼滅、呪術…最近爆発的なヒット飛ばしてる作品はどれも『分かりやすい山場』が各話、もしくは2話に1回とか多めに散りばめてあると思うんですけど、葬送のフリーレンにはあんまりそういう盛り上がりがないので、多分上で挙げたような超ヒット作品みたいにはならないと踏んでます。

まぁ万人ウケはしないかもしれないですが、この作品の良さを「理解ってる」人たちで楽しんでいければ良いのかなと思いました。

さぁそして肝心の第1話ですが

非常にお話が綺麗。

作画の丁寧さと相まって1枚の絵画でも見てるような気分でアニメ見てました。
人一人の人生において成せることってなんなんだろうって考えさせてくるような内容も良かったですね
特に大学生という1番社会的に中途半端な身分の自分にはぶっ刺さりでしたね
それこそまさに「君たちはどう生きるか」みたいな話ですよこれはもう

全然関係ないですけど、僕この前「君生き」見ようと思って映画館行ったら時間的に都合合わなくて結局「ミステリと言う勿れ」見て帰ったっていうことがありましたね。
いやミステリも面白かったですけども。

あと個人的に第1話で好きだったシーンは対クヴァール戦ですね!
あいつ本当にいい性格してるよね…
自分が編み出した最強の攻撃魔法を80年封印されてる間に完全に解析され尽くされて対策されてんのに一切驚くことなく「魔力消費もさぞ辛かろう」って冷静に反撃の糸口掴んで即行動に移すのバケモン過ぎるでしょ…
あそこで倒せてなかったら間違いなく現代の魔法技術に適応して厄介な強敵になる感じ、本当にあの時は封印するしかなかったんだな…って思わされたよね
見た目もしっかり強いし…
どう考えてもいち幹部に収まる器じゃないよクヴァールさん
ホントにこのタイミングで倒せて良かったと思う

あまりにも屈強なクヴァールさん

あと海岸掃除での寝起きで顔もちょもちょしてるフリーレン可愛すぎてやばかった
おれはこういうデフォられた可愛さに弱いのだと身をもって思い知らされた

この顔すき

それで、第2話以降はどの時間帯でやるのかな〜と思ってたら11時からという思ったより早い時間帯だったので今後も無理なく見れそう。
次回は新しいメンバーも仲間に加わるみたいだし展開的には面白くなりそう!

総括としてはやっぱり
「人生に目的がない人に見て欲しいアニメ」なのかなぁと
今の世の中何の熱意もなく生きてる人って結構いると思うんで(実際自分の周りにもそこそこいる)そういう人たちがこのアニメ見たら、何かをすることに対する純粋な気持ちとか思い出せるんじゃないかなとかそんな無責任なこと考えてました。

とりあえず第1話がピークだったな…って言われないようなアニメになること、期待してます

それでは今回はこの辺で
以上、解散、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?