見出し画像

最近読んだ漫画の話

どうも、シキミヤでございます。
7月から暑い暑いとのたまってはいましたけれども、8月に入るといよいよ暑いとかそんな言葉じゃ表せない温度になってきましたね。
人の生活出来る温度じゃないですよ、マジで。

それでまぁ大学の課題が忙しかったってのもあるんですが…夏バテですね。
何をする気力も湧かなくなってました。
それで最近note開いてないな…と思って開いてみたら、最後に投稿したの7月10日だったんですよ。いや〜驚きですね。
ほぼ1ヶ月じゃないですか。
完全に三日坊主みたいになってるじゃないですか、これは。
僕が更新サボってる間にTwitterがXになっちゃったじゃないですか。
とんでもないことですよ。
ツイートもポストになっちゃうし!

流石に良くない!これは流石に良くない!
と思いつつも書くこともそんなにはない!
嫌いな食べ物を克服するっていう企画はあるんですけれども、そうそう嫌いな食べ物を食べるっていう機会もないし!

とまぁそんな感じで色々葛藤した末に辿り着いたのが今回のテーマです。
皆さん漫画は好きですか?
僕は大好きです。
アニメより漫画派です、自分のペースで読めるので。

それじゃあ早速ここ1ヶ月で見た漫画の話とかしよう!
note書くのはサボってたけど色んな漫画はしっかり読み進めてたんでね!
色んな作品の感想とか書いていこう!

1.葬送のフリーレン

アニメ化するって話をTwitterで聞いたんで急いで漫画をレンタルしてきて読みました。2巻分だけ。
最初の方しか読んでないんで浅いことしか言えないんですけど、結構短時間で読めて満足感の高い漫画って感じで良かったです。

「不滅のあなたへ」みたいな漫画なのかなと思って読み進めてたんですけど、サンデー系の媒体で連載してるってのもあって「不滅のあなたへ」よりもマイルドな構成になってて、読みやすかったですね。

それでいてしっかり教訓めいた話もありつつ、ギャグも適度に挟んでくるので最後まであっという間に読み終わってました。
個人的にはかなり好きな作品でした。
単行本も別で買おうか迷ってるくらい

2.よふかしのうた

だがしかしを描いてたコトヤマ先生の新作があるってのを友達から聞いたから、葬送のフリーレンと一緒に借りて読んできた。
こっちはフリーレンと違って既にアニメが放送済みだった。
でもなんか僕が見た感じアニメの評価は賛否ある感じだった…僕の探し方の問題かもしれないけど…

結論から言うとよふかしのうたは個人的にめちゃくちゃ好きなタイプの漫画だった!
16巻まで読んでみたけど、やっぱりコトヤマ先生の描くどことなく柔らかみのある絵が好きだなぁって改めて感じた作品だった。
自分が最近夜更かしばっかしてるのもあってなんか惹き込まれた気がする。
僕の場合は単に課題とかレポートが終わってないってだけだけど。

「恋って何?」っていうテーマの作品で、それを描くのにコトヤマ先生以上の適任はそういないのでは?とも思う。
俺バカだからよく分かんねぇけどよ…
なんか恋ってものが持つ楽しさとか安心出来る気持ちと不安を感じさせる部分が同居してる感じ?を上手く表現出来てるような気がした…(小並感)
一応バトルシーンもあるんだけど、完全に敵同士!って訳ではなくて戦いの最中でも結構話を聞いてくれたり、そのまま和解に持っていけるような関係性の敵が多かったから過度にハラハラすることもなく戦闘描写も淡々と読み進められた。
僕、「ひとりぼっちの地球侵略」って漫画も凄い好きなんだけど、あれも味方と敵との関係性が曖昧な部分が好きだったから、そこに通ずるものがあるのかな…と思ったり思わなかったり。

と、こんな感じですね、最近読んだ漫画は。
2作品ともオススメの漫画だから、ぜひ読んでみて欲しい!
あんまり考えすぎずに読めるから、頭使う漫画ばっかり読みすぎて疲れてきた…って時に読むとハマっちゃうかもしれない。


…という感じでどうすか?
なんだかんだネタがあんまりなくてもnote1本書けたんじゃないですかね!
やっぱりやる気が1番大事なんだね!

まぁ今回はこんな感じになってますが、来週からは大学生のこの僕にも夏休みがやって来るので、さぞnoteの更新も多くなることだと思います!
未来の僕に丸投げします!
後のことは知りません!
それでは皆さんまた次回!
おつかれっした〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?