見出し画像

お気に入り春制服を夏も着続けることにしたよ🌻 〜2024夏🍉制服化試行錯誤記録🥺〜

途中悩んだり紆余曲折もあったりましたが、楽しかったので記録として残します✌
ヘッダー画像は豊田市美術館の「エッシャー 不思議のヒミツ」限定デザート🍊
私のカメラロールの中で一番夏っぽい画像です🎐


服を減らしてみたい好奇心

2021年秋にあきやあさみさんの自問自答ファッションを知ってから、早3年弱。
すっきりと研ぎ澄まされたクローゼットにすることで見えるかもしれない「何か」が見たい、と思うようになり、手持ちの服を減らす試みをしています。
数字を交えて申し上げると、2023年冬時点で90着ほどあった服を、約半分まで減らしました。

90着になる前はカウントしてません……
なぜなら数え切れないほどあったから……
季節の変わり目ごとに断服式を重ね、衣装ケースを使わず全てハンガーに掛かった状態にして、「数えられる」状態になったときが90着でした……

なのですが、ここからが苦しい。
50着を切った辺りから、なかなか減らせない。
思い入れ、あるいは未練のある服ばかり。

あきやさんの著書『「一セットの服」で自分を好きになる』にあった「3つを選ぶワーク」が頭をもたげます。
実のところ、今まで思いきれていなかったのですが、踏ん切りを付けることにしました。
演歌バッグも手に入ったことだし……。
本腰を入れるか……「制服化」に……!

構想していた夏服候補

まずは昨夏のおさらいから🎐

2023年の夏はあまり制服化への意識が高くなく、いろいろ着てました。
ほんとにいろいろ着てた!
インターネットにアップしてたコーデとしてはこんな感じ。
ちなみに、写ってるアイテム、今ほとんど手元にありません!🤗

夏制服候補(仮)

昨夏に着て気に入って、今年も夏制服にしようかな〜と思ってたのはこれ。
シースルーキャミワンピをメインにしたコーデです。
涼しげで気に入っていました。

テーマは「フィヨルド」でした🧊 アクセサリーもシルバーで統一して冷たい感じ🧊

自問自答ファッション教室受講後に構想した「3セット」の中にも入ってました。
※私はお出かけ着と仕事着の乖離が大きいので、別枠でカウントしています

問題発生💣

ところがどっこい、ここで問題発生です😉

  1. 一枚しかない白Tシャツがヨレヨレ

  2. 白スカートが手元にない

1.はもう自然の摂理なのかもしれませんし、「究極の一枚」をリサーチする根性がなく、プチプラで手を打ったせいかもしれませんが、とにかく、首のところがヨレヨレになって、「着たくない」コンディションになってました。
秋冬春の時点では「まだイケるべ!」と思っていたのですが、実際に暑い季節を迎えてみると駄目でした😉
これを着てお出かけしたくない。
名古屋駅とか栄(※名古屋市の繁華街です)に行きたくない。

2.はですね……白のカーゴスカート、可愛かったんですが、通気性が悪く、夏に穿いていると下半身が蒸し暑くなっちゃうんですよ。
なので、2023年の夏が終わる前くらいには手放していました。てへ。

2023年夏のコーデは再現できません。
かと言って、新しい服を買い足したくはない。せっかく減らしたのに。
白に柄ワンピを重ねるのは諦めました。

代案も今ひとつ🧐

黒い服ならいっぱいあるので、黒に重ねれば良いじゃん? と思ってやってみたものの。

なんか「重い」
シースルー素材だから、下の黒が透けるんですね。
昨夏気に入っていた「涼しげ」な感じが出ない!🧐
どうしたものかと思いつつ、他に着られるお出かけ着もなく、黒の上下+シースルーワンピで過ごしていました。

ブレイクスルーは突然に

現場百遍

6月の終わり、名古屋のアパレル業界人✨が私物を持ち寄って売るフリーマーケットイベント「to moco(トゥーモコ) Vol.3」に出かけました。
ここで、打開策になる服と出会います。

それがこれ。肩が出るシースルー黒シャツ。

シースルーワンピを買ったブランドのオーナーの私物です。
「しきこさんにこれを羽織らせてみたい…」
と言いながら着させてくださいました。

鏡を見てびっくり。めちゃくちゃモードっぽくなる!!!
私を「次のステージ」に引き上げてくれる服だ、と直感しました。
すぐに購入を決め、着て帰ることにしました。

やっぱり何らか服がある場所に行くと、何かが動くもんですね!
イベント全体もとても楽しく、改めて
「服面白い! 服楽しい!! 服最高!!!」
という気持ちになることができました✌

ちなみに当日買ったり交換で入手した他の服はこんな感じ。
圧倒的黒。ってか、服増えとるやないかい。

増えとるやないかい

拡がる選択肢⭕

私は元々、ノースリーブやキャミソールタイプの服に抵抗があり、外ではあまり着ないようにしていました。
ですがこのシースルー黒シャツ、絶妙な露出度なので、ノースリーブやキャミソールも、これを上に羽織れば恥ずかしくない。(※個人の感覚です!)
着られるものの選択肢が拡がりました。

とりあえず黒のガウチョパンツを合わせているけど、見た目が重すぎるし、シルエットがすっきりしない。
素敵な柄物で、袖無しのキャミワンピやサマードレスがあったら、良い組み合わせになるんじゃない?🤔

リサーチが始まる🔎

「キャミワンピ」や「サマードレス」と「ブルー🔵」「マーブル柄💧」「水彩柄🎨」「孔雀柄🦚」などのワードを組み合わせて検索しまくりました🔎

これいいな〜と思った商品画像は妄想クローゼットへ。

iOS(iPad)標準の「フリーボード」に画像をペタペタ貼ってます。これはほんの一部です。全体はこの7〜8倍あります🤪

貼って並べて眺めているうちに
「夏だし、軽やかな色と質感のものが良いな🌬」
とか
「やっぱり、緻密だけど全体の印象は華やかな柄物=”繊細で派手”なやつが良いな🦚」
とか、イメージが具体化してきます。

そしてイメージが具体化するにつれて、「そのものずばり」なお洋服はなかなか無いこともわかってきます🙃

これが私の夏制服(暫定)

青い鳥、めっちゃ近くにいる🪺

「軽やかな色と質感で」「繊細で派手な」「袖無しの」ワンピース。
探しても見つからないし、また服を増やすのも億劫だし、探して試着しまくる時間も気力も無いし……。
諦めかけていたところに、天啓がありました⚡👼
「袖無し」以外の要件を満たす服、ありませんでしたっけ。

ありませんでしたっけ〜〜〜?????

あるじゃん。
天野喜孝ワンピです。春制服として着まくってたやつ。

試しに、ワンピースを胸のところでボタンで留めます。
袖はそのままだと垂れて横から見えてしまうので、ねじって胸の下で縛り、ベアトップワンピースの形にしてみました。
上にシースルー黒シャツを重ねます。
良いじゃん。

良いじゃん

しかも、シースルー黒シャツも天野喜孝ワンピも化繊で薄手だから、夜のうちに洗濯して干せば、翌朝には余裕で乾いてるんです。
土日連続でも着られる!👀
制服化の兆しが見えてきました👀✨

回すぜPDCA🌀

実際に外出してみて、気になる部分をアップデートしていきます。
シャツはそのまま垂らしていた方が元の形が活きるけど、私の場合ボテッとして見えてしまうから、ベルトで締めた方が良いな、とか。

ベルトしたver.なんですが、ベルトが見づらい! 荷物が多い!🦢 横からの画像に指が映り込んでる!!☝

改善の余地は外側からの見た目だけではありません。
袖を縛って布が重なっている部分は暑いな、とか。
頑張ってねじねじしても、途中でほどけるな、とか。
被覆関連のお仕事に携わるフォロワーさんからも「お袖が傷むのでは!?💦」とコメントをいただき、袖を外側で縛るのではなく内側に裏返して隠すようにしました。

ボタン、頑張って耐えてほしい🥺🧵

Now, Here🗺

現時点でこんな感じです。
これで地下鉄での長時間移動も🚇
クソ暑い名古屋市の屋外での移動も🌞
外食も🍛ショッピングも🛍支障なくできました!

バッグにぶら下がってるのはフェリシモの柄マスク😷

この先まだ気温が上がって、見直す必要が出てくるかもしれませんが🥺💦
ひとまずこれで行けるところまで行ってみます!💪✨

もしこれで夏を乗り切れたら、お出かけ用のワンピース、春夏と秋冬1着ずつで済むのでは……!?🤔

右の2着があれば1年過ごせちゃう!?

また検証とアップデートをやっていきます!
「今シーズンこれしか着ないぞ」って覚悟でコーデ決めるの初めて! 面白い!
は〜〜〜〜、服のこと考えるの本っっっっっ当楽しい❣🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?