見出し画像

#バッグの中身 があまりにも「私」だった

あきやあさみさんが呼び掛けたこちらの記事にコールアンドレスポンスして、私もやってみました。
「【バッグの中身】を写真に撮ってみよう☺️📷❤️‍🔥#自問自答バッグの中身」

私も例に漏れず「バッグの中身」を扱った記事は好きですし、「バッグの中身は“秘密基地”」というあきやさんのワードにも惹かれました。
ちなみに私の「推し“バッグの中身”記事」はGina Webのもの。

そしてこれが私の週末お出掛けバッグの打線です。ドジャーン。

黒くてひょうきん

黒い。そして何か面白い。
一見クールに見えませんか?
ですがよく見ると、明らかに「何か面白い」ものが多い。
これはもう私のファッションコンセプト「知的でクールでユーモアがすごい」の可視化と言って差し支えないでしょう。
自己実現はすでにバッグの中で成されていたのだ。

でかくて黒い本革バッグは、フェリシモ日本職人プロジェクトの「ホエールトート」です。
出先で増えた荷物も脱いだアウターも2泊3日旅行の荷物も、全て受け止めてくれる「相棒」です。
だいぶ使い込んでくたくたしてきました。
大きくて黒いから「くじら(ホエール)」って命名からして愛嬌がありますよね。

中身のご説明を致しますね。左上から時計回りに

  1. ムーミンの封筒型ケース:スマートキーと交通系ICカードを入れています。郵便局のオリジナルグッズです。言わずもがな可愛い。

  2. GUCCIの財布:一生使いたいので飽きのこない黒の本革、だけど可愛げも欲しくて選んだアニマリエシリーズ(蜂モチーフ)のものです。なんか面白い。

  3. スマホ:iPhoneです。カバーはくまみねさんの電話猫です。黒で締まってますが可愛いですね。

  4. サコッシュ:STAR WARSのファングッズです。作品に登場するドロイド(ロボット)たちのイラストです。サブバッグに使います。クールだけど可愛いですね。

  5. エコバッグ:靴ブランドNICALのショッパーです。かっこいいよね。

  6. バッグハンガー、充電ケーブル:バッグハンガーはClipaというところのもの。けどあまり使ってないですね……。充電ケーブルが2種あるのは、iPhoneとiPadを持ち歩くことがある(そしてそれぞれ世代が異なるため充電端子が異なる)からです。

  7. ポーチ:くまみねさんの電話猫フェイスポーチです。べらぼうに触り心地が良い。可愛いですがグレーなので全体の色が散らからず抑えられていますね。

  8. Francfrancのハンカチ:お世話になっていた神戸のセレクトショップの店長(私の2代目ファッション師匠)からいただいたもの。ハンカチは何枚か持っていますが、黒のパイピングで締まっている&ファッションモチーフのデザインがおしゃれっぽくて、これが一番好きです。

  9. マスク:バッグの取手のDカンに百均の円形カラビナを付け、そこに外したマスクを提げています。マスクもフェリシモです。モノクロでクールだけど柄が可愛いんです。モノクロガラフル 全方位美しい 立体不織布マスクの会 

  10. ミニ縄跳び:お世話になってる雑貨屋さんがバズらせたお品物です。特撮の推しカプカラーを選びました(照)。

  11. 小さいノート:軽くて薄い小型ノートを持ち歩いて、やることリストや外出時の行き先、思いつきなど、何でも書き留めています。ペン(フリクション)は直挿しです。このとき使ってたノートがモノクロデザインだったのも全体の見た目を締めてますね。2014年の横浜トリエンナーレのグッズでした。

ちなみにポーチの中身はこんな感じ。

電話猫ポーチの中身

こっちこそ「秘密基地」って感じですね。ちょっと恥ずかしい。
色合いやテイストも散らかってますね。
バッグの中身だけでは表れない、私の「可愛げ」が詰まっている気がします。
けどこれはこれで「素直さ」がある気がするので、洗練したりはせずにしばらくこのまま使おうと思います。

あきやさん、楽しい企画呼び掛けをありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?