見出し画像

嗚呼約束のエルドラド(黄金郷)misskey雑感。

misskey io 鯖がtwitter2だった話

こんばんわしきいしです。ミスキー始めて3週間の新参者ですがミスキー雑感を書いていきたいと思います。

にゃるら氏が提唱した twitter2 を覚えているだろうか。
俺は覚えている。それが心に刺さって抜けていない。

にゃるら氏が提唱する twitter2 はこうだ Twitter2(だれも社会や政治の話をせず、毎日みんなでアニメを観たりゲームをしたりして1日がおわるマジで楽しいSNS)

そういう人だけフォローすればそうなると言った人もいるが*1、そうはなかなかうまくいかん。twitterはすぐいざこざ炎上をお勧めしてくるし、そういういざこざは嫌でも目に入ってくる。

にゃるら氏は実際にディスコード鯖にtwitter2なるものを立ち上げたが、荒らしによってその楽園は終焉を迎えたようだ*2



*1

*2


ミスキーはエルドラドだった!?

misskey io鯖に登録してまだ3週間程度だが、雑感を書いていきたい。
misskey の招待コードがもらえる運試しが2日目くらいだと15分待ちだったが、1週間程度で1分待ちになり、運試し回転させて招待コードをゲットしました。

初投稿でシモネタつぶやいて完スルーされたのはさておき、、、

誰も政治の話をしていないのね

ローカルタイムライン(io鯖全体の投稿がみえる)で、政治の話をしている人間がほぼ皆無。
荒れネタになりそうなビッグモーターネタを擦ってる人間も中にはいるがこれも少ない。

misskey io鯖の特徴

雰囲気としては明るい2ちゃんねるやふたばいもげって感じ。
この、明るいってところが希少で尖った人のいるところは殺伐としがちなのよ。
これを2つ以上のシステムでコントロールしている。

リアクションに罵倒語が無い

misskey の大きな特徴として、Twitter(いやもう𝕏か。俺は今後もTwitterで統一します)でいうところのふぁぼ(いやいいねか、老害なのでふぁぼで統一)が多彩でMfMという絵文字でリアクションが送れるようになっている。

有名なレターパックで現金送れや与謝野晶子もこれ。

※MFM Misskeyの投稿で用いることができるマークアップ言語「Markup language For Misskey」の略称。 文字色や背景色の変更、テキストの拡大、プリンの回転などができる

(ピクシブ大辞典から引用)

茶化すような絵文字リアクションは多彩だが、
カスボケアホしねみたいな罵倒語が登録されていないのね(嘘ですこの中の一個だけ実装されていますみんなも調べてみよう*3)

ioの人間はコメントを残すのがダサいと思ってるのか、コメントによるコミュニケーションは稀で基本絵文字リアクション(エモート)を使う。罵倒語がないのでいい雰囲気だけ残る。

ユーザーによる自治行為の禁止 (io鯖)

女性がよくやる学級会いじめが発生しないようにコントロールされている。が日本語の読めない外国人の流入でNSFW(後述)関連の諸注意は頻繁に流れてくる。NSFWさえ守ればほぼどの発言も自由である。

エッチな絵が頻繁に流れてくる(io鯖)

Twitterからの移民理由の多くに、サーチBAN、垢凍結が挙げられる。NSFWと局部修正さえ守れば、あとは自由という方針は、ロリ、ケモ絵師にとってはまさにエルドラドだろう。
当然ながらリアル3次ロリや3次グロはアウトだ。

※NSFW (ナット、セーフ、フォー、ワーク)職場で開くと危ないよの意味。Twitterより条件は厳しく水着や肌面積の多い絵も含まれる。
町内会誌の表紙にできないものはすべて含まれると考えよう。

エッチな絵が人権(覇権)を持っているので、ツイフェミや規制派共産系が移民として流れてくるのは相当あとになるだろう。エッチな絵が防波堤になっている。

俺は絵(イラスト)が好きなのでそういうアカウントをフォローしがちなので、うまい絵しか流れてこねぇ!
ってなるがリノートを除くと絵の比率はそんなに高くない。

Twitterの10倍反応がもらえる

実際のところ10倍どころか20〜50倍くらいもらえるんじゃないんだろうか。ピクシブやTwitterで埋もれてしまっている絵師こそmisskey 来たほうがいい。
淡々と絵を上げるより日常もさらけ出していったほうがいいぞ。

チャンネルという、同趣味の集まったTwitterでいうコミュニティみたいな機能があるのでまずはこれをフォローして同好の士をみつけよう。
ネコネコネコ(ΦωΦ)ねこじまんチャンネルは特におすすめだ。

そしてこういうとこに共有できない超マニアックな話はやはり反応が薄い(しょうがないね)

アニメやゲームの話しかしないアカウントのみフォローすれば、本当にTwitter2になるだろう。

misskey ioの今後

つい先日30万だったのに数日で37万ユーザー*4なので、今後60万、100万になるだろう。
そうなると、無視できない市場になる。今は移入に二の足を踏んでるバズ漫画アカウント、公式アカウント、バズツイアカウントも流入してくるかもしれない。
そうなったとき、この自由な空気をどこまで維持できるのか、今後を見守っていきたい。

*3正解はアホでした。ほかは現在のところ無いっぽい(越後製菓!)

*4  8月2日現在36万7千ユーザー

ぁ!生体サーバー(小声)

8月2日誤字修正、NSFW注釈追加。タグ追加修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?