見出し画像

人口世界一の「有望市場」、インドで飛躍期待の6銘柄

農業機械など幅広い業種が参戦

6月に行われたインドの総選挙では、モディ首相が率いるインド人民党が大幅に議席を減らし、単独では過半数を確保することができませんでした。与党連合では過半数を維持したことから、就任から10年が経つモディ首相が引き続き政権を担います。ただ、モディ氏の求心力が弱まったとする見方が強まり、インド株は一時大幅に下落する場面がありました。現在は落ち着きを取り戻して高値近辺で推移しています。

今年4月、IMF(国際通貨基金)は2025年にインドが名目GDP(国内総生産)で日本を上回る見通しであることを発表しました。人口では中国を2023年に抜いて世界一となりました。人口構成でも若年層が多く、ITなどの分野で高度な人材を有するインドの経済成長は今後も続く見通しです。

5月に行われた、MSCI(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル)の入れ替えでは、新興国株を対象とするMSCIグローバル・スタンダード指数でインド株のウェートが過去最高となりました。さらなる資金流入が加速するとの期待も高まっています。そこでインドで活躍する日本企業を取り上げたいと思います。

SUVでシェア挽回狙う自動車メーカー

ここから先は

1,527字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?