見出し画像

識学社、デジタル面談を導入

こんにちは、広報の吉田です。
先日は、【デジタル面談】について記事を投稿させていただきました。

※デジタル面談についての記事は下記からご覧ください。

今回は、株式会社識学(以下、「識学社」)がデジタル面談を導入したのでご紹介させていただきます。

識学社のデジタル面談

シキラボがデジタル面談をリリース&販売を開始したのと同時に、識学社のデジタル面談の開発もスタートし、完成いたしました。11月中旬から識学社の採用課で運用が始まりました。
そこで、識学の採用担当の方へ、デジタル面談を導入した背景と活用方法を聞いてきました。

ー吉田
今回デジタル面談を導入した背景を教えていただけますでしょうか。

ー識学・採用担当
デジタル面談というよりも「会社案内」という形で使わせていただいています。
会社のより細かいご案内(求める人物像・会社の雰囲気・評価など)をすることで、次ステップでより上質な面談・面接を行うための事前落とし込みという形です。デジタル面談を導入することにより、会社案内の代わりとなって候補者様がより理解されたうえで面接を行うことができます。

ー吉田
デジタル面談の活用方法を教えていただけますでしょうか。

ー識学・採用担当
「会社案内」という位置づけでご案内しています。スカウト面談・1次面接をおこなう前段階でみていただくことにより、質疑の質を高める(会社の案内だけで時間が終了してしまうことを防ぐ)効果があり、求める人物像を理解した上で臨んで頂くことができます。

ー吉田
ありがとうございました。

識学社は、面談の要素ではなく、会社説明として使用されているとのこと。各企業様によって、「デジタル面談」は様々な使用方法がありそうです。「デジタル面談」を導入していただく企業様がどのように活用していただけるのか、今後の楽しみになりました。そのためにも「デジタル面談」をたくさんの企業様に導入していただけるように広めていく努力をしていきたいと思っています。

識学社のデジタル面談を体験

識学_プレゼントーク

識学_プレゼントーク2

株式会社識学について

会社名 :株式会社識学(SHIKIGAKU co., Ltd)
住所  :〒141-0032 東京都品川区大崎2-9-3 大崎ウエストシティビル1階
代表  :代表取締役社長 安藤 広大
事業内容:「識学」を使った経営、組織コンサルティング
     「識学」を使った従業員向け研修
     「識学」をベースとしたwebサービスの開発、提供
     「識学」関連書籍の出版
URL   : https://corp.shikigaku.jp/

デジタル面談について

デジタル面談についての問い合わせ