見出し画像

白猫について(10周年)

フェス参加予定の式森です。

この記事を読んでいる人の中にも参加予定の方々は結構いるはずです。チケット30秒?で完売したレベルなので私が思ってるよりもかなりいるんじゃないだろうか(数百人くらいだと思ってたけど、もっといるみたいです)

チケットは完売するし10周年テーマソングは鬼リピされてるし、なんやかんやみんな白猫好きっすよね。

もちろんそういう面だけではなく、みんなちゃんと自分の意見を持てていて偉いなと(何様)思っちゃいます。すみません。

私は一応白猫を2014年8月から遊んできて、いわゆる運営さんの「やり方」については昔は腹を立てまくっていたのですが、最近はそこに費やすぶんのエネルギーを絵に注いでいるので、

私が絵に注いでしまうぶんのエネルギーをちゃんと目標の的(そんな言い方してええんか?)である運営さんに絞って意見や感想に変換できている方たちを見かけると、なんか安心しちゃいます。

ユーザーの熱は失われてないぞ、とね。

私自身も浅井P時代から色々見届けてきた側として、プロデューサーがコロコロ変わったり唐突に仕様変更されたり、とはいっても私自身は最近困った記憶はあまりないかも。

しいて言うなら圧倒的に説明不足なのがモヤるくらいで。

こないだの大規模アップデートで基盤となるダメージ計算式ごと見直して作り直して、物理と属性ダメージについて職と属性の弱点をつけばつくほどボーナスが乗っかる、とかは個人的にええんやない?と思ったりしてます。

白猫の新職業・ルーンセイバーが4周年に出てから6年弱経った頃合いにグランドクラスを実装して、それまで快適だった操作を一通りモッサリさせられた点についてはふつうにモッサリしてんなと思いますけどね。

さすがに。ただまあやはり私も白猫黎明期から触ってる人間なので、あぁ〜なんか昔の白猫こんなんだったなという感じで実はモッサリしてても不満があるわけではない。すまぬ。

むしろ私みたいに長く遊んでいて昔のキャラ操作感に慣れていても、「今の白猫プロジェクトをユーザー全体が楽しく遊ぶ為にはこのモッサリ感はちょっと必要性を感じないよ」ってちゃんと言える人のほうが私よりずっと偉い気がする。

だからもう本当に、私はいつもタイムラインに流れてくる皆さんのご意見ご感想を読むたびにいろいろ噛み締めています。それはさすがに言い過ぎだろバーローみたいなのも含めて摂取してます。

あとは運営さんサイドが、この時期という分水嶺をなんとかして乗り越えていける為にも、やはり我々ユーザーとの意思疎通はして欲しいヨナという感じ。ブラックレオン(?)

一応この辺のざっくりした感じは、ゲーム内のご意見ボックス送信フォームに文字数制限ガチガチで書き込んで運営さんに送ってあります。

ユーザーが望まないプロジェクトを企画・遂行・実装するために使われた人件費と、そのプロジェクトに不平不満が集ったときの対処にかかる手間・コストを考えたら、ユーザー以前にそもそも運営さん自身が自分の首を絞めるだけになっちゃうよね的なご意見を送信済みです。

あんまこういう堅苦しいのは好きじゃあねえ。私は難しい話をするのが下手くそなんだ。まあ許せ。許せない人は許さなくてもいいです(雑)

あっ(小林製薬)そういやゴッズオブグローリー読みました。よかったです。ケンセイが話9割くらい掻っ攫ってたのでレガリア2かな?と錯覚しました。

まあでも運営さん自身が一番驚いてそうではある。え⁉️ケンセイ・ライゴウ復活すんの⁉️みたいな。ね。この機を逃したらもうリーランにもセレナにも二度と会えないし話せないワケだし、ボリュームたっぷり貰えるのは結果的に必然だった感ある。

あと私そもそもケンセイばちくそ大好きなのでぶっちゃけシナリオ贔屓されるの嬉しいです(俗)

あと他に何か書くことあったかな。白猫フェスの支払い方法が統一されてないことに関しては現金とカード類一つあれば別に問題ないし……まあ。

ちょっとダークネスになっちゃうけど、周年前でこの空気感は盛り上がりづれぇよなってのは正直わかるよ(超小声)

でも実は気分が盛り上がらねえ原因が白猫じゃなくてジメジメした気候のせいだったりするかもしれねえので梅雨が明けたらパリピみたいになれるかもしれない。

なれんのか?そもそも梅雨入りがいつなのか把握できていない。そしていつ明けるのかも知らぬ。フェスの日は40度くらいの夏日になってくれ(それは猛暑日っていうんですよ)

気分が落ち込んだ時の原因って本当にただ一つだけに気を取られすぎないようにしたほうがええです。気圧や気温の変化が体調に影響及ぼしてる時は自分の身体と向き合えると良いです。

私なんかはそうです。白猫自体にやる気がないんじゃなくて、白猫以外も雨でやる気があんまりないです(それはそれでヤバい)(みんなそんなもんじゃないのか?)(みんなって、だれ)

とりあえず私としての現状のスタンスはざっとこんなもんです。フェス当日はゲートが開いたら真っ先にリンドの青汁を飲みにいきます☺️

健康は何よりも大事だからな。んじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?