見出し画像

「自分がここにいても良いんだ」と誰もが思える参加型ファッションショーを目指す 着物男子ベーシスト 史-fumi- #推し名鑑

元バンドマン、現在は独自の和洋折衷スタイルが人気を呼びスタイリストもこなすベーシスト 史(fumi)さん。
どんな自分でも肯定し合えるイベントをしたい、と好きな「音楽」と「ファッション」を掛け合わせた「ファッションショーライブ」を企画、2022年8月と9月の実施に向けて、絶賛準備中(記事末尾に詳細あり)。

その企画に至るまで、どんな背景や過去があったのか、とことんお話をお伺いしてきました。(聞き手:アーティスト応援ライター あゆみむ)

#推し名鑑とは:あゆみむ的推しアーティスト様(音楽、ファッション、パフォーマー、ハンドメイド作家等、ジャンル不問)をご紹介し応援するインタビューシリーズです。

遊ぶように世界レベルの演奏をしながら、楽しく生きている人たちとの出会い

所属バンドで全国ツアーをしたり、コンテストでベストベーシスト賞を受賞したり、一見華やかに見える音楽生活も良いことばかりではありませんでした。

僕もですが、みんな幸せそうじゃなかったんですよね。嫌なこと我慢して体も壊しながら働いてるミュージシャンばっかり。だからもう、音楽で上を目指すことは一度諦めてたんです。

そんな時、衝撃的な出会いがありました。まるで遊ぶように、しかも世界レベルの演奏をして楽しそうに生きている人たちがいたんです。

それが、着物関係で偶然出会った即興演出家のしんろくさん、しんろくさんを通じて出会った演奏家の皆さんでした。「しんえん」というイベントなどで彼らと関わり一緒に演奏をする中で、「理由がなくても、ここにいても良いんだ」という強い肯定感を感じることができたんですよね。

「そっち側」の世界へ憧れを持ち始め、今があります。

人を支えたいし、輝かせたい

ギターは中1から、ベースは高3から始めたんですが、そういえば、ベースを始めたのは「人を支えたり誰かを輝かせることができるパートなんだ」と気づいたからだったんですよね。

それは、今もこれからも同じです。「ここにいて良いんだ」って思いたいし、思ってほしい。だから僕はずっと音楽をやってるんだと思います。

ずっと「いい子」でした

昔からずっと「いい子」でしたね。人に迷惑をかけない、わがままを言わない、周りの人の気持ちを察して上手に立ち振る舞う。小学生の頃から学級委員とかよくやる、大人に気に入られるのがうまい子でした。

僕が「いい子」をやめようと思ったのは、つい1年前です。(笑)いい子っていうのは、結局自分のやりたいこと我慢して、自分を納得させてブレーキ踏んでるってこと。だからいつまで経ってもつらいんだってことに気づきました。でもね、みんな史さん好きだって、史さん応援してるって言ってくれてるのに僕が勝手につらい思いをしてるのはダメじゃんって。だから、怖いけど… 「いい子」やめてみようと思えたんです。みんなのおかげです。

そうすると、面白い人とどんどん出会えます。月に20人くらいとお茶させてもらって、そこから企画、お仕事などにもつながったり。学生時代に独りぼっちでお弁当食べてた僕から考えたら信じられないことです。(笑)

着物は新しい自分との出会い

きっかけは「夏に浴衣着たいなぁ」です。普通でしょ。(笑)当時の彼女が着物好きな子で一緒に見に行ってくれたのも後押しでしたね。

当時のバンドメンバー全員で浴衣着たらすごくウケたし、何より僕がそのスタイルを気に入りまして。今まで黒とかが多かったんですが、まあ、バンドマンですから(笑)でも華やかなものもいけるじゃん、って。明るい色とか柄物、シルエットも新鮮で。着物は、着るたびに新しい自分に出会えるのが魅力だなと思いましたね。
和服の他に、女性の洋服・和服なども取り入れて自分なりのファッションを楽しむようになりました。

コウモリ柄の初浴衣

決まり文句の「お似合いですよ」は言いません

着物の接客販売のお仕事もしています。よく、試着したら「お似合いですよ」って言われますよね。僕は「ぶっちゃけ自分的にはどうすか?」って逆に聞きます。乗せられて買っちゃったなって思われたくないですからね。

初めに、一番のおすすめをそれとなくお渡しします(笑)その方が好きそうな、似合いそうなものをね。最初に「自分も着物似合うんだ!」って思ってほしいですからね。

2〜3着試着した後「どれが好きでした?」って聞きます。「これ好きだったんですけど、ちょっと派手ですかね?////」とか自分の中でブレーキ踏み始めるから「僕を見てくださいよ、こんな派手な格好してるじゃないですか、大丈夫ですよ」って(笑)

お客さんがどのくらい冒険できるかはやりとりの中で把握して合わせるようにしています。着物を着ようと思った時点でもう、十分冒険ですからね。今月のシフトにも入ってますよ。お待ちしています。

男着物&メンズ浴衣専門店 藤木屋 社長のベース講師をつとめる史さん。その後、社長の初ライブを企画、知り合いのミュージシャンも巻き込み開催。


色や骨格だけでなく、性格にも似合わせるコーデを

好きに着物を着ていたら、いつの間にか「史さんのコーデが好き」「史さんに衣装相談したい」と言ってもらえるようになりました。バンドマンのステージ衣装やライバーさんの配信時の衣装の相談が多かったですね。

先日、三味線奏者しゃみおさんチェロ奏者ヌビアさんのユニット3x4xS(さしす)さんのMVの衣装のお仕事をいただきました。スタイリストとして初仕事です!

僕がスタイリングする際、色や骨格の似合う似合わないは基本として「この人の性格だったらこうするだろうな」という観点で見ます。「ヌビアさんだったらこのくらいチャラく着崩すだろうな」逆に「しゃみおさんは落ち着いて決める感じで」。コーディネート、楽しいですよ。ステージでもMVでも配信でもその他も、衣装のご相談お待ちしてます。

大量のファンをキュン死させた罪深いビジュアルが完成(衣装 史さん 撮影 神無さん

人生で本当にやるべきなのは「好きにやる」ことくらい

みんな好きにやりなよ。と、思ってます。もし今つらいんだったら、つらくしてるのは自分だからさ。僕もまだまだ癖が抜けない時も多いんですけどね。

でも、人生で本当にやるべきことって「好きにやる」くらい。あれがつらいとか稼ぎ作らなきゃとか、全部おまけみたいなもんですよ。僕の着物や和洋折衷なスタイルも、好きにやってたらこうなりましたし、シンプルに好きだから着ています。そしたら、いつのまにか人の輪が広がっていました。(笑)

ファッションショーライブ 参加者(一般モデル)募集中です!

バンドの生演奏をバックに、モデル(任意の一般参加者)の方に歩いていただくイベントです。「理由がなくても、ここにいても良いんだ」という肯定感をもっと多くの方に感じてほしくて、僕の好きな音楽とファッションを組み合わせて企画してみました。

練習会の様子より(左から、史さん、わたあめさん、あゆみむ、ヒマジンさん)撮影 こーだいさん

モデル経験なんて1ミリも要りません。ちょっと興味あるかも…で十分です。和服、洋服、和洋折衷、異性装(男装・女装・ジェンダーレス)、コスプレなどでも、あるいはTシャツGパンなど普段着でも歓迎です。一人一人が自分らしくあれる服を着てステージに立ってほしい、お互いに認め合える、肯定し合える、そんな場所を作りたいと思っています。

小さめ回→2022/8/19(金)18:00- 新宿御苑ROSSO(60人規模)
大きめ回→2022/9/16 (金)16:00- 渋谷womb(300人規模)

※どちらかでも両方でも歓迎
※どちらも「しんえん」の1コンテンツとして実施

募集対象→性別年齢その他不問(どなたも歓迎ですが不安な方はお問い合わせ下さい)
お問い合わせ・申込→着物男子ベーシスト 史さんのTwitter DM

「受け取ること」ができる自分になりたい

他人のために貢献する(あげる)ことは得意ですが、自分が受け取ることは正直、まだまだ怖いです。
「ありがとう」と言っていただけることも多くて、その方の人生の転機の一つになれたんじゃないかな、と思うこともあります。
もし人の人生を変えたのだとしたら、僕も自分の人生が変わるくらい受け取ったって良いはずなんです。と、自分に言い聞かせてはいるんですが…そんな何かを受け取って自分の人生が変わってしまうのが一番怖いのかもしれません(笑)

出会う人みんなにお金で好意を表現しすぎたら行きたいドイツに行けなくなっちゃった!着物ベーシストfumiのふみふみ宴会「自分、カンパいいっすか」   というイベントを応援してほしい!

実は、8月のイベントで「ドイツ行きのカンパを集めてドイツへいく」という目標があります。この長いタイトルの通りです(笑)

価値観が変わったきっかけとなったしんろくさんが、ドイツで開催される多国籍フェスのJAPAN DAYを担当することになり、その衣装・ベース担当として向かいたいのですが、お金の関係でこのままだと行けないのですが….!!絶対、行きたいんです!!!

8/19のイベントはファッションショーに出る方も出ない方も、同じように参加費を払う、参加型のイベント(宴会)です。宴会ですがお酒飲めなくても大丈夫です。僕もお酒は飲めません。

応援してくださる方は、8/19のイベントに参加して頂いたり(参加費のみでも大きな力になります!)配信チケット(投げ銭制)で応援してもらえたらとても嬉しいです。頑張って受け取れるようになります!

参加フォームはこちら
お問い合わせは史さんDMまで

8/6 追記 史さんの募っているカンパ額が跳ね上がっています…!!

あゆみむも参加するので、あゆみむ宛に連絡いただけたらお繋ぎしますね
チラシ制作 神無さん


史さん、お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました!ファッションショーライブ、そしてドイツ渡航&ジャパンフェスのご成功を心よりお祈りしています。

スイーツ大好き男子でもある史さん。対戦ありがとうございました!

史さんの発信・写真・音楽はこちらから。
Twitter
Instagrm 
Youtube

この記事を書いた人:あゆみむ

応援ライター。あなたのお話をお伺いし、読んだ人をファンにする文章に仕立てます。お話するのが苦手な方でも大丈夫です。積極的に質問しますが、嫌なことを無理には聞きません。活動を発信したい方、お気軽にお問い合わせください。記事掲載場所はあゆみむnote( #推し名鑑 )でもご自身のHPやnoteなどでも可能です。


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。