見出し画像

限界夢女子が二次元キャラとの結婚を決意しソロウェディングしてきた話

ソロウェディング、してきました。是非夢女子さんにオススメしたいので詳しく書いていこうと思います。

ソロウェディングってなに?どこでできるの?

私が行ってきたのはスタジオaimさんというところ。

以前も述べたがソロウェディング(シングルウェディングとも)とは別にオタク向けメニューというわけではない。相手がいないけど若いうちにドレス姿を撮っておきたい、籍は入れたけど式は挙げていないのでドレスが着たい、結婚願望はないがドレスは着てみたいなどの要望にお応えするプランである。

値段はぶっちゃけピンキリである。衣装にもグレードがあるので豪華なものになるほど値段が上がるし、スタジオによっても異なってくる。なので今回のレポートはあくまで一例として参考にして頂きたい。

尚ソロウェディング対応のフォトスタジオは増えてきているらしく、「ソロウェディング」で検索すればヒットする。残念ながら当然の如く関東都市部の方が多い。しかしスタジオによってはメールや電話で打ち合わせをし当日のみスタジオに来てくれれば大丈夫というところもあるようなので遠方の方は旅行ついでにソロウェディングするということが可能。ちなみに高額なものになるとお泊りプランなるものが存在する。ロケーションフォトでロケーション地に宿泊しそこで打ち合わせから撮影までするというもの。一例として下記のサイトをあげておく。

ソロウェディングする夢女子はいる

メイクをされながら担当さんとお話をしたのだがソロウェディングする夢女子は意外と多い模様。

この前は婚姻届持ってこられた方がいましたよー(もちろん二次元キャラとの)なんて普通にお話してくださるので偏見などなくむしろ慣れていらっしゃる様子だった。降谷さんの話になると興味を持ってくださったので今週の金曜ロードショーで放映されることをすかさず宣伝しておいた。ちなみに婚姻届を持ってくるというのは物撮り(人物は入らず物のみの写真を撮る)のため。私も指輪を物撮りして頂いた。

画像1

夢女子ソロウェディングの打ち合わせ

希望の衣装とポーズ、写真の雰囲気など丁寧にカウンセリングしてくださる。私の場合は我が儘を言って衣装を他のレンタル店で借りたのだが基本フォトスタジオでレンタルを行っており、十分な種類があるのでその店で全部済ませる方が安いし楽である。

昨年の12月に問い合わせたときソロウェディングのプランは洋装と和装の2種類しかなかったのだが、1月に改めて申し込みをしたところ2着衣装プランと3着衣装プランが増えていた。要望がそこそこあったらしく、一番多いのは2着衣装プランとの事。ウェディングドレス+色打掛がやはり正直着ていて楽しいので確かに2着プランがオススメである。但しその分時間がかかるので覚悟されたし。

そして夢女子である私はまず降谷さんの銃、薬研藤四郎の模造刀、鬼灯様イメージのイヤーカフで写真を撮りたかったのでその旨を伝える(この時点で降谷さんの、とか鬼灯様の、とかは言っていない)。大丈夫ですよーとのことだったのでお言葉に甘えて最終的にガンホルスター付き銃2丁、短刀、イヤーカフ、くまめいと、ぷちぬいを持ち込んだ。

更にポーズも細かく指定できる。太ももにホルスターを着けてドレスをめくり上げた写真を撮りたいのですができますかね?と尋ねると大丈夫ですよーとの返答。当日かなりカメラマンさんを悩ませてしまったがなんとか撮って頂けた。ありがたい。

画像2

当日までにすること

特にない。

結婚式となるとブライダルエステなどで身体づくりに励まなければならないが、フォトウェディングは修正が可能である。アルバム収録カットを選び修正してほしい部分を伝えれば修正してくださるので多少の皺やたるみなどは気にしなくていい。

強いて挙げるなら鍛えるべきは表情筋である。

表情ばかりはどうしようもない。撮影したデータはその日のうちにCD-ROMで頂けてそこからアルバムに載せるものを選ぶのだが、どれも緊張でとても笑顔が硬かった。口角が上がり切ってない。こればかりはどうしようも……ぐぬぬ……

撮影当日の流れ

2着プランだと4時間かかる。覚悟されたし。

朝11時から準備スタート。事前にこんな髪型が良いですとイメージ画像を担当さんに渡しておくととてもスムーズ。私の髪の毛は肩につくくらいまではすぐ伸びるのだがそこからが全然伸びず、結局肩下3センチほどの長さで挑むことになってしまい長さが足りなければ変えてくださいと言ったのだがウィッグを着けてもらい要望通りの髪型にしてもらえた。ヘアメイクさん凄い。顔のメイクもかわいい系とか大人っぽい系とか話ながら選ばせてもらえる。アイラインは垂れ目っぽくするか吊り目っぽくするかとか。余談だがこのメイクさんフリーランスの方でデレステのライブに同行されたらしい。凄い人にメイクしてもらってしまった……とても良い経験になった……

髪飾りもプランに入っているのでレンタルしてもらえるし、もちろん持ち込みも可。私はイメージのものがなかったので私物を持ち込んだ。アクセサリー類もレンタル。下着姿の上からガウンを羽織りメイクと髪型をセット。その後ドレスを着用してそこから微調整される。着用完了しスタジオのセットも完了との報告を受け撮影開始。

事前に撮りたいポーズを伝えて、それ以外にもきちんと立ち姿前後ろを撮ってもらえる。ちなみにドレスは動きにくいと思われるかもしれないが着物より断然動きやすい。

画像3

かっこいいイメージで!とお願いしたのでセットはシンプル。照明も暗め。ちなみにこれソファーでなくソファーの背もたれ部分に座っているのは私がそうしたいと言ったからではなくカメラマンさんの指示である。ソファーがふっかふかでポージングするの結構難しかった。しかし何故かソファーの上を頑として譲らないカメラマンさん。そのこだわりは一体。確かに格好良い写真が撮れてとても満足ですけれども。

画像4

私の身長は162cmと女性の平均身長より高いため、高いヒールだとドレスの裾が浮いてしまいあまり綺麗でなかったためヒールのない靴で立ち姿を撮影したのだが、足を出すならやはりヒールがあった方がかっこいいとスタイリストさんがすぐさま用意してくださった。なのでいちいち履き替えていたりする。細かいとこも拘って下さって本当嬉しい。

画像5

安室さんの服を着せたくまめいとと写真を撮ったりとポージングは12回変えて撮影してウェディングドレスでの撮影は終了。

和装への着替えの際に小物と指輪を預けてこちらが衣装チェンジしている間に物撮り。

和装の際は日本髪で、とお願いしていたのでがっつりと髪型変更。また鬼灯の色に合わせてポイントメイクも変更。これまた髪の長さが足りないのをウィッグでなんとかしてくださり本当ヘアメイクさんすごい。やはり日本髪の方が難しいのか私の髪が短いせいかそこそこ時間がかかった。そして着物を着るのにも時間がかかる。ドレスよりも大変でありあと暑い。下着~色打掛を着るまで6枚ほど重ね着するためスタジオに冷房を入れてくださっていた。暑かったら言ってくださいねーといわれて今日の温度なら大丈夫だろうと思ったが暑かった。動かないのに暑かった。

衣装を着てメイク等をまた微調整して撮影開始。色打掛の場合はマネキンになってもらいます、とのことで、本当に動かなかった。というか動けない。着物重い。スタイリストさん2人がかりで着物の裾など細かく調整し何枚か撮影。微妙に回転してまた裾など調整して何枚か撮影。

画像6

袖の柄が綺麗に見えるようにピッと引っ張ったり見えないところをクリップで留めたりされている。ほぼこの位置から動かず前後に回転するだけだった。

さて要望した薬研藤四郎なのだがポージングにカメラマンさんは困っていた。すかさずスタイリストさんが自分のスマホで「短刀 構え」でググりいくつかポーズを探してくださった。すいません考えておけばよかった。ちなみに見せてくれたのは厚藤四郎の二次イラストでした。

画像7

立ち姿の撮影を終えると今度は座っての撮影。多分要望しなければ立ち姿のみで済んだのかもしれないが事前に正座して撮りたいとお願いしていたため正座の準備。これまた動きにくい。スタイリストさんに支えられながらゆっくり座って撮影。思い付きで降谷さんのぷちぬいを着物に挟んだりしてみたり。

画像8

後ろ姿も、とお願いしていて動くのかと思いきや動かないでくださいと言われスタイリストさんが私の足を押してずりずりと回転してくれた。なるほどこうやって撮るのか……

以上で撮影は終了。着物だと8カットほど。

着替えてメイクを落としてもらい髪も直してもらい(スタイリング剤はとれないので結んでくれた)データの入ったCD-ROMを貰って全て終了!

結局いくらかかった?

2着プランはアルバム付きで196,000円。もちろん衣装代も混みである。持ち込みの場合も値段は変わらないので注意されたし。

ちなみにドレス等レンタルすると私の場合のウェディングドレスは約10万円、色打掛は約15万円した。よっぽど拘りが無ければフォトスタジオのものを借りよう。お財布に優しい。

あと指輪。実はこれオーダーメイドである。大体20万円程した。

よって今回のソロウェディングの合計金額は約65万円也。


……マジか……使ったなー金……

夢女子におすすめソロウェディング

私は自分の夢小説内で夢主に着せたドレスと色打掛のモデルにしたものが着たい!と思ったのでスタジオのものでなくレンタル店のものを借りたが、サイトを見て頂ければわかるように充分種類はそろっているのでわざわざ外から借りなくても大丈夫だ。

アルバムなしデータのみ修正は自分でできるということなら19,800円からできる。とてもお安いな?

殆どのソロウェディング対応フォトスタジオのプランだとアルバムつきで大体5万円前後、2着で10万円前後、あとは衣装のグレードにより値段が上がっていくという感じ。

小物持ち込みも基本的に対応してくださっているところが多いようなのでぬいや刀や銃を持ち込んでも大丈夫だ。問題ない。ポーズもプロのカメラマンさんやスタイリストさんがなんとかしてくれる。

推しとの思い出を作って残したいと思っているそこの夢女子達。是非お金を溜めてレッツソロウェディング。

サポートは新たな知識を得るための本代として使わせて頂きます。"こんな記事が読みたい"というリクエストありましたらツイッターまで!!