見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】メタファイズ初心者の感想

というわけでいつもtwitterで仲良くさせてもらってるフォルカさん主催のメタファイズ杯ルムマに参加しました!

今回はフォルカさんからのご質問へのアンサー記事となります。
140文字では上手く書ける気がしなかったのでnoteでお返事です。

なお私がメタファイズデッキを組むのは今回が初めてです…!
有識者の方から見るとわけわからん事を言ってるかもしれませんが、生暖かい目でスルーしてやってください…

■デッキを組む前のメタファイズへの認識
次元の裂け目:青眼が除外される。死。
マクロコスモス:青眼が除外される。死。
ディメンション・アトラクター:青眼が除外される。死。
メタファイズ・ダイダロス:青眼が除外される。死。
メタファイズ・デコイドラゴン:死(ダイダロス)を呼ぶ竜。やつがいる時に攻撃は厳禁。効果で除去すべし。亜白龍の出番。

■今回のルムマの前提
対戦相手は全員メタファイズ。

というわけで実際に組んだレシピが以下になります!

コンセプトはメタファイズを狩るメタファイズ

■デッキを組む時に参考にしたnote
フォルカさんのメタファイズ記事全て

除外教狂祖さんのメタファイズ調査報告書シリーズ

お二人の記事がなかったらそもそもメタファイズデッキ形になりませんでした…!ありがとうございます!

■デッキを組む時・調整中に考えたこと
○次元の裂け目とマクロコスモスを相手が貼ってくるので「墓地に送って発動」は無意味。
⇒増G不採用。

○メタファイズを除外するギミックそのものはラグナロク、アシンメタファイズ、ファクター、孤高除獣の12枚があれば十分。
(なお現環境のゲームスピードに間に合うかは別の話とする)

○次元の裂け目とマクロコスモスは、
「それ単体が自分のメタファイズを除外してくれるわけではない」こと、
「相手の除外展開を支援してしまう」こと、
「上述のように除外ギミックそのものの数は足りてる」ことから不採用としました。
空いた枠に事故防止札や除去札を入れたほうが勝ちにつながるのでは?という考えです。

○ネクロフェイスは相手のメタファイズも除外するので、慣れないうちに使うと相手の展開を助けてしまって収拾がつかなくなるな…と思ったので不採用。
(イシズ抜きティアラメンツのイメージ)

○メタファイズテーマカードは全て3積み。
初めて触るテーマなので下手に枚数減らさずに全て使ってみることにしました。(エグゼキューターとアームドから目を逸らしつつ)
ディメンションは効果発動に条件があるので重いかな?と思って2枚にした時期がありましたが回り始めると鬼のように強いのでやはり3積み。
テーマカードの力を信じろ。

○永続魔法・罠を使ってリソースを稼いでいく印象なので相手の魔法罠を割る手段は必ず欲しい。
⇒羽根帚採用。

○相手の場にデコイがいる時に戦闘したくない。
⇒手っ取り早く除去できるサンボルガン積み。

○ソロモードSPで試運転してると、「召喚に成功してしまった相手モンスター」や「既に発動した相手の魔法・罠」を除去する手段が少ない問題が発生。
(対モンスターはダイダロスでの除外しかないが、特殊召喚にタイムラグがある。ネフティスはセットされた魔法罠しか除外できないので公開された魔法罠に無力)
⇒罠なのでワンテンポ遅れるものの幅広いカードを破壊できる相剣暗転をガン積み。

※当初は相手のラグナロク・孤高除獣召喚時効果を潰すためにうらら・無幻泡影3積みしてましたが、展開完了後に素引きしたとき弱く感じたので、素引きしても除去として使えるカードを入れた方が安定して回せるようになりました。

○奇采のプルフィネスのガン積み採用。
⇒①相剣暗転ガン積みに伴い、プルフィネス効果で除外してシンクロ召喚の選択肢が取れる。
②アセンション除外でメタファイズサーチができる。
事故回避&展開札となるため3積み。

■今後改良するなら
○メタファイズ上級モンスターの枚数は3枚から2枚に落とせそうな気がする。
⇒ただし「メタファイズ」ネームが減ることによってラグナロクへの影響や、ファクター+上級モンスターでの展開に影響が出る恐れあり。

○次元の裂け目・マクロコスモス・アトラクターの検討
ただし、上記のカードは単独で自分のメタファイズを除外してくれないことに変わりはないので、「相手への妨害」を目的としての採用になります。

私が考えるメタファイズの弱点は「テーマ内で既に着地したモンスターや魔法罠に触る手段が限られている」ことだと考えています。

今回のレシピでは、「着地された後からでも対処できる」方向性にしたのでサンボル羽根箒暗転ガン積みにしましたが、「そもそも着地させない」という方向性に突っ走る場合に「『結果として』展開の補助もできる最強の妨害札」という意味で採用が検討できるかな、と考えています。

○龍皇の波動
今回は対戦相手が裂け目マクロ貼ってる前提で考えてたので
⇒墓地にモンスターが行かない
⇒追加効果の手札除外が活かせない
として採用を見送ってましたが、実際にルムマすると裂け目マクロ貼ってこない場合もあったので対メタファイズ戦でも入れていいのかもしれない…?と迷ってます。(実際撃たれて強かった)

○ネクロフェイス
イシズティアラメンツのイシズと同じでメタファイズマスターになるならいずれ避けては通れない道だけど正直使いこなせる気がしないのは内緒だ。

○EXデッキ全般
ここは出しやすくて単体で強いカードを取り敢えず入れてるだけなので
研究の余地がおお有り。取り敢えずミラー戦のファイナルシグマはやばいくらい強い。作って良かった。

というわけでメタファイズ初心者の感想記事でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!