見出し画像

アメリカ大人留学・一日のルーティーン

シアトルからフリーウェイで約1時間の場所にある
ワシントン州都、オリンピアにて
夫と愛犬モイモイと一緒に半年間英語留学中。
日々、どんな暮らしをしているのか、お伝えします。

●平日の授業時間

基本的に平日は毎日授業があり、
09:00-10:20
10:30-11:50
ランチ
13:00-14:20
というスケジュールで毎日授業を受けています。

午前中に授業があるグループと
午後から始まるグループに分かれているので
高校生など学生たちは早起きしなくてもいい午後の
サイクルがいい、という子が多いですが
私たち大人はやっぱり午後がフリーのほうがいいので
このパターンが気に入ってます。
始まったばかりのころは、アメリカ生活に慣れないのと
英語を英語で学ぶことに脳をかなり使っていたみたいで
毎日へとへとでしたが、さすがに慣れました(^^♪

朝はやっぱりゴールデンタイム

子どものころから早起きで日本でも朝の静かな時間を
マイタイムにしているので
こちらに来てもその習慣は変わらず。

だいたい5時ころに起きてその日の気分で
キャンドルをながめながら瞑想することも。
こちらでもキャンドルが人気のようで
あちこちのお店に可愛い色のキャンドルが並んで
います。

アロマキャンドルが人気


借りている家の周りは大きな木があって
窓からの眺めは緑にあふれていていい感じ。
朝のルーティーンは窓を開けて外の空気を入れること。
これは日本でも同じですね~
そして毎日お弁当づくり。
日本人はお米生活が一番!ということで
つくりおきしてあるおかずとごはんを詰めております。

毎朝、英語スクールまで車で通っているので途中にある
ドライブスルーでコーヒーを買っています。
コーヒー大好きな土地がら、あちこちトライしたのですが
ここが一番おいしくて安くて、早い。


ドライブイン・コーヒースタンド


ポイントカードを作ればショートサイズのコーヒーが
1杯3ドル以下。物価高のアメリカではかなりお得。

●オリンピア市は緑あふれる環境

市内の道路には大きな街路樹が植えられていて新緑が美しい季節。
家の周りも緑にあふれています。
冬は雨ばかりだけど、夏はカラっとしていて暑い日でも
30℃くらいなので過ごしやすい場所。
帰国時、湿度の高い日本の夏に耐えるために
今から覚悟しとかなくちゃね~😂

リスと遊びたいモイモイ

モイモイは庭に来るリスが気になっていつも窓から外をリサーチ(笑)
近所で見かける動物はリス、野うさぎ、そしてなんと
シカにも遭遇しましたよ。
家の周辺はダウンタウンに近い住宅地なのですが、
早朝に3頭のシカがいて、ビックリ!

ベーグルを運ぶリスです(笑)

●嬉しいハッピーフライデー

宿題も出るし、難易度も上がってきて予習しておかないと
単語がわからなくなってきたので学校から帰る途中で
食材の買い物がてらカフェで勉強することも。

前職も今の仕事も毎日定時に通勤することがない生活を
してきたのでこちらに来て毎日学校に拘束されることが
とっても新鮮。
やっぱり金曜日は解放されますよね~。
街の雰囲気を見ても、金曜日はみんな早めに仕事を終わらせて
ビールを飲みに出かけたりして週末モード。
日が長くて夜は9時ごろまで明るいので楽しめます😊😊😊

私たちも運動不足解消のために久しぶりにゴルフに行ってきました。
パブリックのコースならレンタルクラブとカートを借りても
二人で100ドルちょっとで回れます。

といいつつも、学校に通うのもあと1か月と少し。
英語力がアップしている実感はあまりないのですが、
英語字幕の映画や動画を見ることはストレスなくできるように
なっているので、まあいいんじゃないかとゆるくとらえています。

日本は英語学習方法についての情報があふれていますが
こちらに来てどうすればいいのか、
自分なりにわかったことがあるので帰国後のためにもまとめて書きますね~💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?