でんぱ組.inc オタ芸メモ

はじめに

先日、でんぱ組のコールに関するメモを公開したんですが、今回のツアーやオフ会でオタ芸の話も色々聞かれたので、最近やってるオタ芸に関しても書いてみようと思います。

※今回、基本の3技(サンスネ、ムラマサ、アマテラス)で完結するスタンダードなやつは端折りました。
※前も書きましたがこれで統一しましょうみたいな話ではないです。

でんでんぱっしょん

1番は普通にサンスネ→ロマンスが基本だと思いますが。自分が通い始めた当初、1サビ電波スネークをやってるオタクが少し居ました。2番でサンスネやるので違うことやりたいな、的な思想かな。

  • 1サビ:電波スネークあまね式

  • 2Bメロ:サンダースネイク(メンバー振りコピ)

  • 2サビ:ムラマサ→ロマンス

  • ラスサビ:アマテラス→イエローパンチョス

ギラメタスでんぱスターズ

18年、19年辺りは結構浸透してた気がします。
サビがゆっくりのところとはやくなるところがあるので、曲のテンポに合わせてオタ芸するだけなので、慣れたら簡単です。

  • 1サビ:サンダースネイク→ロマンス(曲のテンポに合わせて)

  • 2サビ:ムラマサ→ロマンス(曲のテンポに合わせて)

プレシャスサマー!

こっちは当時から振りコピ派が多数でしたが、せっかくサビが長くて詰め込める曲なので自分は割とオタ芸してます。1サビは3技分、2サビは1技分、ラスサビは落ちサビから始めると3技分尺があります。

  • 1サビ:ドラグーンスピア→ムラマサ→サンダースネイク→ロマンス

  • 2サビ:電波スネークあまね式(けいおんスネーク)

  • ラスサビ:アーリークロス→アマテラス→サイコチャリオッツtypeS→ロマンス(ジャンプ禁止じゃない現場では途中から飛んでます)

アイノカタチ

最後の落ちサビ終わりから入るとぴったりです。
ラスサビ:アストロドライブ

接吻らぶらぶちゅ~

だいたいカバー元通りです。
(参考)FICE座RAINBOW2018.4.14『接吻〜らぶらぶ☆ちゅ〜』

でんぱせいばぁ☆

絶対オタ芸をしたいオタクと絶対振りコピをしてほしい藤咲彩音さんとの折衷案で難易度の高いオタ芸が完成しました。

  • 1サビ:振りコピ→サンスネ前半→振りコピ→ロマンス

  • 2サビ:振りコピ→ムラマサ前半→振りコピ→ロマンス

  • ラスサビ:高速クラップ→イエローパンチョス

我ら令和のかえるちゃん!

動きは普通にオタ芸するだけ手の形をかえるちゃんの振りに合わせて薬指を曲げてやります(けろけろスネークというらしい)

  • 1サビ:サンダースネイク→ロマンス

  • 2サビ:ムラマサ→ロマンス

ドキ+ワク=パレード

覚えなくて大丈夫です。

  • 1サビ:あんぱんスネーク

  • 2サビ:ドンファンスネーク

  • 3サビ:セイキンスネーク

  • 4サビ:ライオンブレード

  • アウトロ:ハンギョドン口上

なんてったってシャングリラ

横に寝転がるバケモン。フェスとかでスペースがあれば。

  • サビ:ナマステスネーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?