見出し画像

「風の時代」の意識

こんにちは!士載です!

私は、以前に、
「西洋占星術上の『風の時代』という
考え方は、現実世界にもシンクロしていて、、
現代は『努力することも軽い時代』になった」
ということを言及していたと思います○

ここで、
サトマイ姉さんのXでのポストを
引用します○

いまや、成長=意識高い系がするもの
ではなく、成長=しないとヤバいもの
になっている世界線。
自己実現といった高次の欲求ではなく、
安全欲求に近い。

とあります○

ここで、私が気づいたことがあります○

それは、世間の人達に、多分、
「意識高い系」≒「地頭イイ勢」
と思われているであろうということ。。

若年期の「地頭イイ勢」の意識として
「油断すると安全が脅かされる」という
感覚で生きている、ということを、
世間の人達には言っておきたいと思います○

なので、「常に成長しないとヤバい」という
意識が、若年期の「地頭イイ勢」には
特に強いし、油断してないです○

なので、「意識高い系」と「地頭イイ勢」では
厳密には違うと、私は思っています○

けれど、時代の意識が「努力するのが軽い時代」に
テクノロジーの上でも入ってきているし、、
若年期に切迫感を持って努力してきた
40代、50代以降の「地頭イイ勢」にとっては、
「脳の筋肉」がついてきて
二重に「ハイパーインフレ」の時期が
きていると思います○

そういう感じなので、
「地頭イイ勢」から観ると
「(人をイイように利用しようと
しているだけ)の意識高い系」は
明らかに「違和感」を感じるわけです○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?