見出し画像

Googleフォームで実は要ログインだけど、匿名投稿できるフォームを作れますよ、というお話 ver.20230617

Googleフォームの概要とか

お手軽なアンケートフォームツールとしてGoogleフォームを使ったアンケートをちょくちょく見かけます

大まかな使い方は公式のガイドを見てもらうとして。

このフォームツール、様々な使い方が可能だったりしますが、下記要望で使いたい需要があったりします。

Googleフォームでこんなフォーム作りたい、もありますよね

  • 社内/課内/グループ内 で意見を集約したいのでログインはさせたい

  • ただし、メールアドレスは収集せず、匿名としたい

こちらを行うためにはどのような設定を行えばよいか?という話となります。

Googleフォームにて匿名で情報収集=メールアドレスの収集をしないようにするには?

結論から言うと、フォーム内の設定で下記2つの設定をすればOK。

設定>回答>メールアドレスを収集する → 収集しない
設定>デフォルト>デフォルトでメールアドレスを収集する → 収集しない

匿名フォーム設定後の表示

こちらの設定を行うと、フォームの表示が下記のような表示になり、回答からメールアドレスの収集されなくなります。
→ ただこの表示だと自分のメールアドレス表示されているし、本当に匿名なの?という疑問は残る可能性はありそうですね…

匿名で回答可能なGoogleフォームの表示

メールアドレスを収集するには?という記事は数多く見かけましたが、逆が0だったので、軽くまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?