平成ネット史(仮)みながら のおまけ
番組に出てこなかったけど。
ネットで一番変わったのは、消費行動かもしれない。
アマゾンは日本上陸した直後から使い倒した。とにかく送料無料には勝てない。特に中古本・中古CDはやたらと買う。今では何でも買ってる。Kindleも3つ持ってる。酒も食料品も、たいていの買い物はアマゾン。
楽天は、まあそこそこで。
ヤフオク!も最初から使ってた。奈良の主婦が地元の金融機関のキャンペーンで当ててしまった食器洗い乾燥機(もちろん新品)を出品していたので4万円で落札。電気屋より2万円くらい安かった。これはありがたかったなあ。貴重な古本もずいぶん買った。売るのはめんどくさくて買うばっかり。
旅行もほとんどネットで予約。服はサイズの問題があるのでたまにユニクロ買うくらい。ZOZOスーツは届いたけど未使用。
とにかく、実店舗に行くことが激減。量販店で家電見るのは大好きだけど買うのはほとんどネットになってしまった。映画のチケットだって飲食だって全部ネット予約。便利になったなあと。
ただ音楽はいまだにCD派。サブスクリプションよりアマゾンの中古CD買った方が安いように思われて。
でも先日ついにAmazon Music Unlimitedに手を出してしまった。
現金が嫌いなので、モバイルスイカとTマネーとnanacoを使っている。
そしてこうした消費行動を記録分析するために、オンラインの家計簿サービスを使っている。これまた便利でしてねー。
サポート?奇特な方ですね。そうですね。落語会開催・落語鑑賞・有料コンテンツ鑑賞などに使わせていただきます。くれぐれもご無理なきよう。