今日の感想

無印のBGMがサブスクで聞けるようになっているらしい。聞くと自分の部屋が無印になったような気分になれてよい。このように曲を聴くだけで無印だとわかるように刷り込まれていることにも気づく。

店内のBGMについて深く考えたことはない。無印もしかり。どの店にどんな曲がかかっていたのかを覚えていることが少ない。

覚えているのはドン・キホーテとファミマの帝京平成大学のCMだけである。ただ、何百回と聞いてきたが、帝京平成大学の凄いポイントだけはいつまでたっても覚えることができない。

『ゆる言語学ラジオ』という言語学について解説するチャンネルが存在していた。最近で一番注目すべきチャンネルである。

国語学において超が付くほど有名な文章についての解説である。高校までの国語ではほぼ取り扱わないような内容だし、大学ではやたらと難しく説明される分野なので、このようにわかりやすい言葉で説明してくれるチャンネルは珍しい。

聞き手側が言語学についてはあまり詳しくないということになっているが、相槌がやたらとうまいので、相当二人とも教養を身につけられた方なのだろう。

学生の頃は少しだけ言語学にかぶりついていた学生だったので、このように語りあえる人がいたら、もう少しばかり学問に興味のある人生だったろう。

このチャンネルを見ると、大学を目指していた高校生の頃の私の学問に対する情熱が再燃し始めた。

すこし思い出補正が入ってしまった。高校生の頃もそこまで勉強熱心ではなかった。ただ言語学など学問に対して興味がわき始めたのは事実である。

というわけで、この調子で誰か構造主義について解説する動画を出してくれないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?