見出し画像

シンジ君もイメチェンしたらいいのに ~2021年4月8日~

4月8日。寒い。春のような雰囲気を出してきたのに急に寒い。せめてもの救いは出勤しなくてもよいということか。

4月も早いもので二週目だ。何もやっていないな。

どうしてもやることがないと布団をかぶってしまう。昼寝してしまうことが明白で夜に寝られなくなってしまうので、何とかして布団に行かない方法を考えるのが直近の課題だ。

起き次第ヘアワックスをつけるというのはどうだろうか。枕がべたべたになるのは罪悪感がわく。そうすれば布団に行くこともなくなるのではないか。

実践した。

無意識のうちに横になっていた。

敗北である。ついでに枕もべたべたになった。いいことないな。公園のベンチみたいにワックスつけたら「ワックス塗りたて」の看板を首につり下げる必要がありそうだ。効果は未知数。

このように今日も自分は成長していないなと感じる、

私の顔というか身長体重はほとんど中学二年生から変わっていない。中学から今までの写真をランダムに並べて時系列準に並べろと言われたら、できない。そういうところにだけ自信がある。まったく人を救った覚えはないし、トウジの妹に好かれた記憶もないのだがエヴァの呪いにかけられたのだろうか。

気づけばシンジ君よりも一回り年上になってしまった。ミサトさんのほうが近い年齢になった。しかし、それでもなお、シンジ君に同情してしまうのは、やはり見た目が14歳だからなのかもしれない。

シンジ君が成長していなかったことをエヴァの呪縛ということにして新劇のQは始まっていたけれども、自分のことを思い起こせば、単純にそういうこともあるんじゃね?みたいな感覚になってきた。これが批評家精神というものだろうか。私にも新解釈が作れそうな気がする。

エヴァが人気な理由のすべてとは言わないが6割くらいは「ヴァ」にあると思っている。響きがかっこいいな。ガンダムとか鉄人28号にはないモダンな響きだ。新劇場版になったらこれに加えて「ヱ」と「ヲ」が加えられたときたもんだから、もうかっこよさは2倍である。「を」は使っても「ヲ」って全く使わない。

こういうのが好きな人がシャフトの作る『化物語』も好きである可能性が非常に高い。旧字がかっこいいのだ。「ヴァ」も旧字も使うことがほぼないからレア感がでる。私これから旧字いや舊字を用ゐることにする。

閑話休題

私は見た目が変わらないので身長体重、見た目が大きく変わった人に対して憧れがある。彼らは自分が成長、変化したということを肌で感じて生きているのだろう。きっと彼らのクローゼットには中学高校の時の服は一着もかかっていないのだ。常に私よりも現在を彼らは生きている。振り返ることはしないのだろう。

見た目が変わる人といえば祖母だな。かつて驚くかなと思って髪をうっすら茶色くして帰省したら祖母の髪が赤く染まっていた。誰も言及していなかったから、さも当然のことのようにふるまったが、今思い返してもあの時の衝撃はすごかった。自分だけなのか?!

今年の最終目標は、外見を変えることにしよう。困ったらパーマをあてて色つきの眼鏡をかけることにしよう。案外似合うのかもしれない。

葛城ミサト、どうしてもカヅラキって読んじゃうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?