見出し画像

「gifアニメーションは動くかな?」(修正済み)

やっほーい!やっほーい!!うごいた!

こんにちわ!

イラストレーターの鹿角時計です!(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)
昨日は 「記事ネタを生み出す技術 その1」 という記事を書きました。

もうすこし具体例をだしたり、見やすくしたり、イラストを挿入しないとだめかなぁと反省中です。
今日の見出し画像はPhotoshopとPROCREATEをつかってます。

今日はアニメーションgifを作ったことについて書きます。

わたしがつくったアニメーションgifはモデルがあります。
MisskeyというSNSでポストやリアクションとして投稿できるアイコンやgifアニメがありますが、そのなかのaiというネコ耳のセーラー服の女の子です。

Misskey上では27px正方形で表示されていますが、ナチュラルサイズは112px正方形です。
なんかすごくきれいに表示されているんですよね。
どうやって表示されているのか?

112×112px
Misskeyのナチュラルサイズ

おそらくこのナチュラルサイズをシステム側で圧縮すると、
小さくてもきれいになっているのかと思います。

27×27px

ノートやリアクションで表示されるのは27pxとSafariのWebインスペクタでしらべました。しかし、27pxでアニメーションgifを出力するとご覧の通りとてもぼやけたものになります。

Photoshopでつくった画像データは2000×2000px
記事の冒頭にあるのは500×500px
どうにかならないかなぁって思うんですが、調べてもよくわからない!

アニメーションgifの構成


一枚目
二枚目
三枚目
四枚目
五枚目

五枚目は四枚目をすこし下にずらしただけです。
6〜10枚目は5.4.3.2.1の順で同じのを使っています。

六枚目(五枚目と同じ)
七枚目(四枚目と同じ)


八枚目(三枚目と同じ)


九枚目(二枚目と同じ)


十枚目(一枚目と同じ)

この順番で無限ループするようになってます。
Photoshopのタイムラインツールで、レイヤーごとに分けた画像を順番に表
示されるように設定し(ちょっとこの辺がむずかしいですけどこんな感じ)

Photoshopのタイムライン画面

設定が終わったら「Web用に保存」から「GIF形式」を選び保存すればOKです。
昔ドット絵のgifアニメとかいくつかgifアニメを作ったことがありましたが、ひさしぶりの制作です。

かなりラフな感じで描いたので、その抜け具合が割と気にいっています。
こういうの需要ないんでしょうかね。作りますよ(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ
だれかお仕事ください。ふにー(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)=3

鹿角時計はがんばります(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ ではまた🌟

🔶🔶🔶🔶🔶各種リンク🔶🔶🔶🔶🔶

■lit.link

■skima

■ココナラで販売中

■マシュマロ

■お題箱

■Pixiv

■SKIMA


イラストレータ独立一年目のへっぽこ鹿角時計です! 息も絶え絶え、やっております(⭐️ ´ Å ` ⭐️) 可能性ありますよ?成長しますよ?どうかサポートお願いします!