見出し画像

著作権譲渡に関して

こんにちわ!
イラストレーターの鹿角時計です(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)!

昨日の記事に「3件目のイラストの仕事の話をする」って冒頭に書いているのに、すっかり忘れていました。今日は初仕事から3件目の仕事について描きます。

とある仕事をとある場所から受注していただいたのですが、著作権譲渡が条件ということ、自分のSNSなどへの発表もNGという案件でした。
手取りで7000円ちょっとの仕事。
時間単位で約15時間以上は稼働してます。
リアルな人物像をデザイン化する割と特殊描写が必要な作業だったのですが、手間と工数に対して報酬があまりに低すぎます。

これがまだ絵を描くだけならまだいいのですが、著作権譲渡やSNS発表の禁止を条件とするなら、受注する側としては条件が悪すぎますね。

単価を下げないと受注すらできない現状というのが、もちろん私自身の実力なのでしょうし、現在のリアルな現実です。
イラストレーターとして生きていくにはこの状態はよろしくありません。適正な単価で受注できるようにしなければなりませんが、そのノウハウも情報もないリアルな開業一年目、駆け出しのイラストレーターです。

私が企業に勤めて教えられた報酬の基準は基本給の3倍を稼がないと会社の利益にならないということです。
本人の給与、経費、そして利益。

であれば時給の3倍程度が理想ということ。
時給の2分の1じゃ生きていけるわけがありません。

これは発注者の問題ではないです。誰だって安い方がいいに決まっています。
イラストレーターとして活動し生活している人がいる以上、私のやり方が間違っているのです。

んーなんとかしなければ
(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ ではまた🌟

🔶🔶🔶🔶🔶各種リンク🔶🔶🔶🔶🔶

■lit.link

■skima

■ココナラで販売中

Misskey.io

■らくがき騎士団

■FaceBook

■マシュマロ

■お題箱

■Pixiv

■Tumblr

■Pawoo

■SKIMA


イラストレータ独立一年目のへっぽこ鹿角時計です! 息も絶え絶え、やっております(⭐️ ´ Å ` ⭐️) 可能性ありますよ?成長しますよ?どうかサポートお願いします!