見出し画像

Notionを日本語表記へ変更する方法と最近のカスタム

本日、ついにNotionが日本語対応になりましたね!!やった~~~!!!


日本語表記になったらまだよくわかってなかったフォーミュラとかをもっと使えるようになりたいな…!と思っていたのですが、まず日本語表記にするのにつまづいてしまって、しばらく必死でログインしなおしたり、キャッシュ削除したりリロードしたりしました……笑


設定項目から簡単に変更ができるので、もし同じところでつまづいている方がいらっしゃたらご参考までに!



画像1

画像3

画像3

①サイドメニューから「Settings & Members」
②出てきた設定メニューの「Language & region」
➂Languageが「English(韓国語)」になっていると思うので「日本語」を選択
「Update」を選択



画像4

これで日本語表記に変更完了です!サイドメニューの「テンプレート」や「インポート」が英語表記からカナ表記になってる…!!フォントもちょっと違うような…!?

まだ全然試せていないので、使いながらこれからチェックしていこうと思います!




画像5

余談ですが、先週末に公開した同人活動テンプレは自分でも使っているのですが(なので画像一部伏せています…すみません…)、「〆切まで」を追加しました!修羅場になったら真っ赤にします…!!笑

こちらは「Indify」というNotionのガジェットを追加できる外部サービスのものを利用しています!結構簡単に設定できましたし、ほかにも時計とかありましたのでぜひ◎


それからアイコンをデフォルトの絵文字からモノトーンのアイコンに変更しました。こちらはアイコン素材配布サイト「ICOOON MONO」さんのものを利用しています!ほかにもアイコン配布されているサイトはたくさんあるので、お好みのものに変更したりするのもおすすめです~~!


あとはTOPのヘッダー画像を推しにしたり、空白のところに推しの画像入れたり、Youtubeの動画貼ったりしてます!!たのしい!!!原稿落とさないよう見守ってください推し……!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?