見出し画像

【自己紹介】育休1年取得・脱サラ男性のプロフィール

はじめまして、しかおです。
まずは簡単に自己紹介させていただきます。


育休1年取得(済)の32歳・男性

私は第一子の長男の誕生を機に、1年間の育児休暇を取得しました。
既に育休を終え、長男は1歳1ヶ月になりました。

男性育休を取得する方は増えていますが、
まだまだ長期取得者は少ないです。

育休取得前に、男性で育休を長期取得をしている人の情報をネットで探しましたが情報は少なく感じました。

そこで、『男性育休のリアルな日常』・『役に立ったモノ・サービス』等、私自身が育休前に知りたかったことをこれから発信していきたいと考えています。

育休取得後に脱サラを決意

私は大学卒業後に、地元銀行に就職して営業職で働いていました。

サラリーマンとして安定収入が得られ、人間関係も悪くなくそこそこ満足していたのですが、育休中に価値観が変わり、脱サラを決意。
現在は、ネット物販を主な収入源としています。

どう価値観が変わったかというと、
『もっと大事な人(家族・友人)と時間を過ごせるようにしたい』
という思いが強くなったということです。

育休取得・脱サラを決意するきっかけとなった本です。
一言でまとめると、『人生思ったよりもめっちゃ短い』ということです。

子供ができてお金が必要なタイミングでの脱サラは不安が伴いましたが、
現状は満足しています。

好きなこと

  • ガジェット・ゲーム・オーディオ機器

スマートフォン・パソコン・タブレット・カメラ・スピーカー・イヤホンといったガジェット類が好きで、X(旧Twitter)で毎日新情報を探しています。

  • サウナ

サウナの為にジムを契約し、週6でサウナに入っていたこともあるくらいにはサウナが好きです。

  • 旅行

学生のときは単身でニュージーランドに行ったり、
青春18切符で16時間かけて京都に行ったりしていました。

今は妻と1歳の子供と3人で旅行で行くのを楽しみにしていて、
子供が小さいうちにできる限り思い出を作りたいと考えています。

私の好きな成田修造さんもこう言っています。

他にも読書・音楽・映画・アニメ・ゲーム・サッカー・テニス等、好きなものは多く、人よりも多趣味な人間だと自負しています。

これから発信していきたいこと

  • 男性育休の日常

育休を1年取得した男性が率直に感じたこと、良かったこと、悪かったこと、苦労等を発信していけたらと考えています。

  • 得するお金の情報

元々銀行に就職したのは、お金が好きなこともありました。
副業・投資・ポイ活・MNP等、一通り経験して日々情報収集しているので、
見ていただく方にも還元させていただけたらと考えています。

  • フリマアプリの活用方法

私は、メルカリの評価3000件超えのヘビーユーザーです。
買うのも売るのもフリマアプリをフル活用しています。

「安く買い物する方法」や「出品のコツ」等、発信していきたいです。

  • 買ってよかったモノ・ガジェット

新しいガジェット類を衝動買いしては売るを繰り返しており、
その中でよかったモノや率直な感想を紹介していきたいです。

  • 読書・映画・漫画・アニメ・ゲームの感想や考察

日々コンテンツを消化・インプットしており、アウトプットの場としてnoteを活用していけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?