見出し画像

パワースポット

こんにちは。しかないかよこです。
先日、友人と明治神宮のパワースポット巡りをしました。
偶然にも明治神宮鎮座100年祭開催中で、たくさんの特別展示に遭遇しました。お得感満載です。

明治神宮参道

朝9時半に集合したので、まだ、人影もまばらです。
そしていきなり見つけたとっておきのアート。

画像2

「来年の年賀状にぴったりやわ」と私がつぶやくと、「なんで?来年は丑年だよ」と言われました。
「しかないの ”しか” やんかぁ」年賀状に使えるのは私だけ。

参道のあちこちにきれいなオブジェが飾られていました。
まるで、宝物探しのような気分です。

画像3

画像4

そして、どの作品もライトアップされるようになっていました。「夜はきれいやろうなぁ」と思いつつ、ずんずんと参道を進んでいきました。
そして、一つ目のパワースポット、清正井に向かいました。

清正井のあるお庭は、とてもきれいに手入れされていて、何とも穏やかな気持ちになります。お庭のそばに佇む日本家屋が郷愁を誘います。

画像6

画像7

清正井は、この池の奥にありました。

清正の井戸

水がこんこんと湧いていて、澄んだ水が回りの緑を映しこみ、静謐な雰囲気でした。「携帯の待ち受けにするとよい」と聞き、写真を写しました。でも、待てよ。この井戸が掘られたころは、携帯なんてないわけで・・・。

清正井を後にして、参道を進んで行きました。
すると、こんなものに遭遇。

祝い船

ネギで帆がつくられています。祝いの字は、さつまいも。
豊年満作さながらです。
さらに進むと、なんと、金銀の鳳凰がお出迎えしてくれました。

金の鳳凰

画像10

夜はライトアップされるようで、「その輝きは見事やろうなぁ」と思いながら参道を進んで行きました。

明治神宮

平日のお昼前なので、人影はまばらです。ゆっくり参拝できました。
その後、本殿のそばにある、本日二つ目のパワースポット夫婦楠にお参りしました。「神頼みの前にすることがあるよなぁ」と呟きを抑えられず。

夫婦楠の木

その後、三つ目のパワースポット 亀石に向かいました。宝物殿のほうにずいずい進んで行くと、広い芝生の一角に鎮座する亀石に到着しました!!

画像13

亀石のそばには池があり、木も茂っているので、色々な鳥が来るようです。亀石のそばで熱心にバードウォッチングをされている人の横で、石に手をあててぐるぐる回る4人組。傍からみたら、おかしかったことでしょう。

これで明治神宮のパワースポット巡り約2時間コースは終了です。
さらに3キロ先のレストランまで歩いていきました。
(今回の計画をたててくれたKさんが予約をしてくれました。また行きたいお店としてインプットしました! ご紹介ありがとう!!)

レストランで「今日は、何歩ぐらい歩いたかなぁ? 結構歩いたから、2万歩ぐらいかなぁ?」とわくわくしてスマホを覗いたら、なんと、1万2千歩ほど。「なんやぁ。そんなものかぁ」とがっかりしました。でも、いつもは、狭い家の中でほとんど動かず、100歩足らずの生活の私には上出来です。120倍ですから。

画像14

いっぱい歩いて、おしゃべりして、パワースポットもめぐり、最後はおいしいものを食べて、とても気持ちのよい秋の一日でした。
そして、全ての計画をたててくれたKさんからのお土産付き。
ホスピタリティーあふれるKさんのおもてなしに癒され、感激した一日でした。

画像15

早速パワースポットの御利益で、帰宅したら、まちにまったハガキが届いていました!!

いやいや、明治神宮のパワースポットのおかげだけじゃないですね。いっぱいお話をして、いっぱい笑って、いっぱい歩いて、たっぷり美味しいものを食べて…、この時間をご一緒した気のおけない友人が私のパワースポットだと改めて思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?