見出し画像

危険なビーナスは本当にあと1回で終われるのか?いまだ解決されない19の謎。

何だかんだで、毎週みている「危険なビーナス」。(TBS、日曜夜9時)ミステリーやサスペンスものは大好きなので、毎度ハラハラドキドキしながら楽しんでいますが、テセウスの船と違うのは、進みが遅いということ。ジェットコースター感はないものの、みるたびに謎が深まっていて悶々としています。

しばらくドラマの感想は書いていなかったのですが、最終回に向けてちょいと疑問点などをまとめてみました。

【危険なビーナス】最終回一つ前で、解決されていない19の謎

危険なビーナスの9回目を見たあと、解決していない謎を書きだしていったら、19個…!これを最終回の60分で全て解決となると、2~3分に1つ解決するペース。大丈夫か、大丈夫なのか?!

・牧雄を突き落とした犯人
・楓と百合華の伯朗に対する明人のコメント。そっくりのことを言っていた。
・波恵が手に持っていた茶色い瓶
・牧雄と祥子の母親は殺されたのか。犯人は、目的は。
・禎子を殺した犯人と目的
・楓の実家と思われる焼き鳥屋の女将は仕込み的な事しか言わなかったこと
・小泉の家は、なぜ壊したことになっていたのか。
・牡蠣の件、明人は食べられないことになっている。しかし楓は食べていたと主張
(→これは嘘では無い気がする。)
・明人は何か脳のプログラムを書き換えられたか。
・伯朗が探すはずだった人類の未来に関係する研究資料を、牧雄が手に入れたこと
・明人と百合華を拉致した犯人と目的
・「あきとにうらむな」の意味
・楓の本当の正体、勇麿は盗聴器を通して何を聞いたのか。
・楓は本当に明人の妻なのか。2人が戯れている動画は本当なのか。
・伯朗が探すことになっている資料のありか。
・突然、矢神の血縁者だと分かった君津は何ものなのか。なぜ波恵はマッチングアプリで見つけることができたのか。
・楓は伯朗が蔭山のために焼いたシフォンケーキを見て、なぜあんなに切なそうだったのか。
・楓が蔭山に贈ったスカーフの意味は。
・明人の監禁犯が楓にメールを…?

根強い憲三(小日向さん)が黒幕説

メインの話にはほとんど絡んでこない憲三(主人公の義理の叔父)。演者が小日向さんということもあり、常に黒幕説がつきまといます。

・小日向さんが、このままいいおじさんで終わるわけがない
・キャスト図の下にいる人が、何もないわけがない
・配役を見た瞬間に犯人は小日向さんだと思った など
※視聴者の反応(Twitterより)

世の中には、ラテ欄を見ただけで犯人がわかる人もいるようなので、この推理もあながち間違いとも言えませんし、若干小日向さんを怪しいと感じさせる伏線もありました。

それにしても、本当に60分で全て終わるとは思えないなあ。最終回は時間延長なし?テセウスの船のときは15分か20分、長くなったよね。冒頭からバンバン解決していかないと、消化不良になってしまいそう。

「続きはパラビで」だけは ヽ(;´Д`)ノヤメテー。


サポートしていただけたりしたら泣いて喜びます。