見出し画像

あえて「ガラケーに戻る」という選択

今日は公的機関に出勤。
iPadを持参している方が2名いたのだが、お二人ともスマホをやめて、ガラケーにすることを検討しているという。

「えっ?!」

と驚いたのだが、よくよく聞くとお二人ともセルラー版のiPadなので常時接続できる状態。そうすると、スマホとipadの両方を持っているのは、同じ機能の端末を2台持っているようなもの。iPadをメインで使っていると、スマホ側の機能が不要になるとのこと。もはや通話機能しか使わないスマホであれば、いっそガラケーの方がいいよねとお聞きし、なるほどと思った。

確かに私も初代スマホの頃は、ガラケーに戻りたいと思ったことが何度かある。電話をする、メールを打つだけであれば、ガラケーの方がはるかに使いやすかったことを思い出したりしたのである。

セルラー版のタブレット×ガラケー、超アリかも。


サポートしていただけたりしたら泣いて喜びます。