マガジンのカバー画像

Jリーグ&スポーツ

8
普段はコンサドーレを応援していますが、他チームのことやJリーグ全体に関わる話、その他スポーツを扱いたいとき用
運営しているクリエイター

記事一覧

J2サポのシスターズたちという大作について

毎日、コロナコロナコロナでもう嫌気がさしている皆さん、こんにちは。大好きなサッカーが正式…

グランパスくんの人気は自然発生的なものではなかったという話

現在、Jマスコット総選挙で三連覇を狙うグランパスくん。Jサポの間ではもともと可愛いと人気だ…

ACLを経験したJのチーム

2018年後半、最大に悔しかったことと言えば、ACLの出場を逃したことである。いつかは我がチー…

ISPS・ミスズが東京ヴェルディのスポンサーを降りた経緯が衝撃的

ISPS・ミスズが東京ヴェルディのスポンサーを降りた経緯が衝撃的 ネットで出回っていたPDF。 …

『2016年 名古屋グランパスが残した5つの功績【Jリーグ・Jクラブがするべき事と必要…

2018年のJリーグがほぼ終了した。 ほぼ、と書いたのは鹿島アントラーズだけはまだ試合が残って…

J1、4位のチームのあやうさ<過去のジンクスより>

これは知らなかった。なにせJ2生活が長かったもので。2019年、なんとかジンクスを覆す活躍をし…

2018年明治安田生命 J1リーグ最終節の凄まじさ

拾い物だが、下の2試合をのぞいて、皆さん何かしらをかけて戦うことになる2018年のJ1・最終節。こんなスケジュールを組んだ「日程くん」、毎度いい仕事をする。さすがは、5,000万円(という噂)のシステム。「絶対に負けられない試合(互いにとって)」がいくつもあるというのも、しびれる。 札幌- 広島・・・ACL枠直接対決 鹿島- 鳥栖・・・勝った方がACL進出or残留 浦和-FC東京・・・順位近い 柏-G大阪・・・負けたら20敗VS勝ったら10連勝 川崎F-磐田・・・磐田の残留

ガンバ大阪の阿部浩之選手に座敷童説

ガンバ大阪の阿部浩之選手が、どうやら座敷童だったらしい。毎年タイトルを取っているではない…