見出し画像

いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた 第3回 芦原橋→天王寺編(ビロくん)


いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた3話目です。

前回のおさらい


芦原橋駅に着いた。
しかし問題があるのだ。
この芦原橋駅から次の今宮駅までの区間が短いのである。
つまりいい感じの写真3枚を徹底的に探さないと次の駅に突入できないのです。

てなことを考えてると目の前に見えたのが!!

🙆芦原橋駅からいい感じ1枚目
「駅前にあるバス停の椅子が太鼓風になっている」
芦原橋は太鼓の町として有名なのです。

へ〜太鼓をモチーフにした椅子か〜!って思いながら振り返った瞬間の事でした。


🙆芦原橋駅からいい感じ2枚目
「電話ボックスの上に太鼓」
太鼓風の椅子は良かったよ……
でも電話ボックスの上に太鼓が乗ってる意味はあるのかな!?

冒頭でも書いたが次の駅までの区間が短いので路地に入って
いい感じの写真を見つけようとしたのだが、思った以上に何もない……
自分で決めたルールに自分で苦しめられるなんてと言いたい気分。

STEP BY STEPって店名の看板が目に入った。
一歩一歩と書いているが、今の僕は一気に100歩ぐらい進みたい気分だ。


🙆芦原橋駅からいい感じ3枚目……
「ダイコクドラッグみたいな名前のドラッグストア」
大阪にダイコクドラッグという有名な薬局があるんですが、中国人観光客で大繁盛しているんですよ。なんかその店の店名に寄せた感が凄くて、いい感じ写真に認定しました!

なんかもう無理矢理にでも写真を撮りました感が出てることを謝ります(笑

10時36分、今宮駅に到着。
芦原橋駅から14分しか経ってないんですよ。

そしてそろそろ行き詰まった感も出てきたので
1つ目の秘密アイテムを使いたいと思います。

いきますよ!

いいですか?

心の準備は大丈夫ですか!?

では!


ド〜ン!
困った時の神頼み〜!!

いきなり仏像が現れましたけど、はい。
実はこの散歩中ずっとリュックに背負ってきたんですよね。
そしてこの散歩が終了するまで背負わないといけないんですよね……これだけの為に(笑

せっかくなので手を合わせて祈ることにした。
(無事ゴールできますように)

余談ですけど私の家には仏壇が無いので一番フィットするであろう
冷蔵庫に仏像を入れてます。扉を開けると後光がさしたように
ライトが点灯するので、ご利益ありますね!!



夏はひんやり冷たい抱き枕にもなります。

そんな感じで1つ目の秘密アイテムを颯爽とリュックにしまい、先を急ぐことに。
え?仏像の役割ってこれだけ?はい。これだけです(笑


🙆今宮駅からいい感じ1枚目
「装テンがシルエットが可愛い!」
あまり見かけない形の装テン。真ん中がくぃと盛り上がっているのが可愛いですよね。
”くぃ”って擬音は響きも良いし何にでも使えて便利だな。魔法の言葉だわ。

喫茶店に入りたい。熱い濃いコーヒーを飲みたいんだ。
アクションって店名文字の”ア”の跳ね方がいいですね。

しばらく歩いていると通天閣が見えてきた。
大阪の街はどこを歩いていてもこうやってランドマークが見えてくるのが好きだ。

見たことない商品がいっぱい売っている自動販売機なんかもあったりして。


歩道橋を渡る。
少しずつだが疲れも出てきているので
なぜ歩行者がわざわざ橋を登らないといけないんだ!
車が橋を渡る方が効率がいいじゃない!と訳のわからない屁理屈が頭の中をよぎる。


歩道橋の上から見えるスーパー玉出の看板とあべのハルカス。
ここから見える景色だとハルカスは玉出の看板に見た目で負けていないかい?


そして学生時代にスーパー玉出でバイトしてたな〜!なんて思い出を振り返りながら歩いていると、そこに異様な光景が!!

🙆今宮駅からいい感じ2枚目
「やたらと玉出のエコバックを持っている人を見かけます。普及率が凄い光景」

何でこんなにみんな揃ってエコバックを持ってるのかと思っていたら
ナオさんのツィートを見て納得しました(笑


無料で貰えるものは絶対に貰うスタンス!!見習いたいです。


電子レンジだけが3台も捨てられている……さすが西成だ。
わざわざここに電子レンジを集めて何をする気だったのだろうか?

閉鎖されたあいりん総合センターを横目に歩く。

連続して平成のサインを見つける。

🙆今宮駅からいい感じ3枚目
「無料住宅とは?」
なぜ無料なのだ?ここが西成という特別な地区だからか。
建物の割に窓の数が多くないか?謎が謎を呼ぶ住宅だ!と思いながら先を進む。


古き良き線路を通過する。

11時00分、新今宮駅に到着。
日差しも強くなってきて日焼けをしてしまっている。
天王寺という都会に近づいてるせいか、人の数も多くなってきている。

🙆新今宮駅からいい感じ1枚目
「キリスト看板の圧力が凄い光景!」
新今宮駅からすぐの場所にある観光スポットのような場所である。

キリスト看板と言えば友人であり珍スポ大好きユニットMOBのメンバーでもある
金原みわさんを思い出した。
そして閃いたのである。
新今宮駅でいい感じの写真を撮れる場所を聞こうと!!
だってここまでずっと登場人物が私1人だし、別にいいよね!ってマイルール発動です。

早速LINEで聞いてみることにした。

ビロ「わけあって大阪環状線を1周歩いて、いい感じの写真を撮るって旅をしているんだけど、新今宮駅で何かないかな?」
   〜〜〜〜送信!!
   (どう考えても頭の悪い奴からのメッセージである(笑)
   〜〜〜〜ピコーン!! 返信が来た。
みわ「乙乙丸。1周歩いてるん?すご、何日かかるんやろ」
ビロ「いや何日もかからんよw」
みわ「新今宮駅ならビロくんの方が知ってるんやん」
みわ「ビロくんの庭やん、新今宮!」
そしてすぐに連絡が途絶えた(笑

くそ〜!人をあてにしたのが悪かったとキリスト看板の前でガッカリしてたその瞬間!

えっ!
ええ〜!
えええ〜!
うえ〜〜!


🙆新今宮駅からいい感じ2枚目
「屋上の監視員」
不意をつかれるとはまさにこの事である(笑

わかりましたか?先ほどの写真の真ん中のビルにいるのでもう1度よく見てね。

思いがけない喜び!
こんな風にラッキーが続けばと思っていると!

フェンス越しの財布を発見!
がしかし、中身は抜かれているようだ。

🙆新今宮駅からいい感じ3枚目
「赤いアクセントが可愛いビル」
窓の下が全て赤色になっているんですね。

11時13分、天王寺駅に到着。
ゴールまで13駅もある。
そろそろお腹も空いた。ラーメンでも食べたいな。
落ちてるラーメンだったらセーフにするルールでも作ろうかなと。
いや、ラーメンなんて落ちてねぇし!と自分で自分にツッコミを入れた。

つづく

もし私に興味を持ってくださった方は、以下のリンク先に私が作った最新本「雑コラ手帖」がありますのでそちらもよろしくお願いします。

また音楽スタッフなので毎回オススメの音楽を紹介したいと思います。

最後にシカクファミリーでsuzuriも始めました。
私の商品もございますので興味あればご覧ください。


サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。