見出し画像

いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた 第4回 天王寺→桃谷編(ビロくん)

いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた4話目です。
(過去の記事はこちら)

天王寺駅に着いた。
大阪の都会と言えば北は梅田、ミナミは難波だが
子供時代を天王寺付近で過ごした私には天王寺が1番の都会だと思っていた。

駅を降りると賑わっている百貨店を横目に青空の路上でカラオケをしている人達、
そして動物園があって通天閣がチラチラ見えるその光景に
混沌とした世界が広がっていたからです。
今は都市開発が進んで青空カラオケは無くなってしまいましたが。

でも、動物園がある都会っていいですよね。
と思いながら駅を通過した時に見えたのがこちら!!

🙆天王寺駅からいい感じ1枚目
「動物園に行くまでに動物霊園の大きな看板を目にして命の尊さに気づきます」
いやいやいや、この看板……考えさせられます(笑

とか考えながら直ぐ側にあるのがこちらです!

🙆天王寺駅からいい感じ2枚目

わかりますかね?
まずわかるポイントは交番だと思いますけど、その形です!
はい。
「ゾウの形をした交番になります」
耳まで再現されていて可愛いですよね。

おっ!薬局の店頭でコーヒーが38円。
買える!って思ったのですが、この散歩のルールをよく読み直すと
”飲み物は自動販売機で50円以下の物しか口にしてはならない”
自動販売機でと記載している(笑
自分で自分を苦しめている……

いや、散歩にこういうハプニングもつきものだ!とでも言い訳しておこう。

阪和商店街という激渋&暗い商店街を抜けて行く。
夜になるとこの暗さは一転して飲屋街となり大盛況しています。
大阪観光の際はぜひ1度と言いたいところですね。

🙆天王寺駅からいい感じ3枚目
「ちょっと入るのに躊躇する公衆トイレの案内看板」
ずっと眺めていると公衆の”衆”ってこんな漢字だったかな?と
危うくゲシュタルト崩壊するとこであった(笑

その後も商店街の古き良き時代の名残を横目にして歩いて行く。
ポッキーの箱も昔はこんなんだったなあ!
時に突如現れるこういう看板で思い出に浸れる、感動できるって良きですよね。

誰がこんな長くて急な歩道橋を登るんだろって思わせる。
お年寄りにはキツイだろうな。
今回はこの歩道橋は渡らなくすむ、ラッキーである。

11時39分、寺田町駅に到着。
さっさと写真を撮って次の駅に行くぞ〜!えいえいおー!
疲れが溜まってきて妙なテンションへ徐々になってきている実感がある(笑

🙆寺田町駅からいい感じ1枚目
「壁に埋め込まれたタヌキ」
6角形の中に埋め込まれたタヌキ!?
召喚でもしたのかってぐらいのインパクトがありました。
夜中に飛び出して、どんちゃん騒ぎして朝方ここに帰って来るとこまでは想像できた!

日焼けして装テンが白くなってしまい何屋さんかわからなくなったので
紙に手書きで「ぱん」と書いたものを貼り付けているパン屋さんを通る。
ひらがなで「ぱん」って可愛いじゃないか。

疲れも溜まってきて、こういう看板を見ると
そのまま口に出して言ってしまいそうだ。「ふわっと」フッワフッワ♫

出世湯という銭湯を通って行く。
これよく見ると石鹸で髪の毛を洗ってる?
温泉に入りたい(願望)

大阪のシルクロードを通過する。
いやいやいや道じゃないじゃん!マンションじゃん!ってツッコミを入れた。



この絵の子、可愛いな〜!ポイ捨てやめよう!ってならないよね。
むしろ、「あかんえー」って京都の方言だよね?
そっちに気がいってポイ捨ての言葉が入ってこなかった(笑

🙆寺田町駅からいい感じ2枚目
「天からの優しいお言葉」
疲れた者 → 歩き疲れてます
重荷を負う者 → リュックに仏像を背負ってます
なぜ私の事がわかるんだろ🙏
ジーザス! 神よ〜〜!!休ませてください!!
リュックから仏像が出てきたらイエスキリストもびっくりするだろうな(笑

※リュックに仏像を背負ってるエピソードは3話をご覧ください

🙆寺田町駅からいい感じ3枚目
「手書きの駐輪禁止看板の見てるぞ〜って目が怖い!」

12時00分、桃谷駅に到着。
この散歩、全然終わらないんだけど、あと何時間歩くんだ?
とりあえず地図を見るとやる気が無くなりそうなのでとにかく歩き続けようと決意した。

つづく


もし私に興味を持ってくださった方は、以下のリンク先に私が作った最新本「雑コラ手帖」がありますのでそちらもよろしくお願いします。

また音楽スタッフなので毎回オススメの音楽を紹介したいと思います。

最後にシカクファミリーでsuzuriも始めました。
私の商品もございますので興味あればご覧ください。

SNSもこのnoteみたいな感じでやっています。


サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。