見出し画像

クレアールは胡散臭い?実際の実績や講座の内容から判断してみた

通信講座の『クレアール』に関して、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?

「比較サイトで名前は上がっているけど、広告はあまり見ない」
「周りに受講している人がいないけど、本当に信頼できるの?」

こんなイメージを持っている方に向けて、クレアールが実際にどんな通信講座なのか、お伝えしたいと思います。

ちょっと怪しいな、胡散臭いなと感じる方は、是非この記事で本当のクレアールを知ってください。

クレアールってどんな通信講座?

クレアールとは、通信講座専門の資格スクールです。

以前は校舎で受講することも可能だったようですが、今は通信講座のみです。

校舎は水道橋に1つあり、公務員講座の面接練習などはこちらで実施するようです。

クレアールの設立は1998年ですが、前身となる企業経営者養成専門機関や専門学校などを合わせると51年の資格受験指導実績があります。

意外にも長く続いている資格スクールです。

◆開講講座

クレアールで開講している講座は以下です。

・公認会計士
・税理士
・簿記検定
・司法書士
・公務員
・社会保険労務士
・行政書士
・中小企業診断士
・宅建建物取引士
・通関士/貿易実務
・FP技能士

11資格の講座が開講されていますが、各講座にそれぞれコースが用意されています。

初心者向けから上級者向けまであるので、個人に合わせて無駄のないコースを選ぶことができます。

◆合格実績

クレアールでは合格実績を公表していません。

数字で合格率を知ることができないので、本当にクレアールで合格できるのか不安だと思います。

また、合格率が悪すぎて公表してないのでは?と思う方もいるのではないでしょうか。

クレアールは合格率を公表していませんが、各講座のページに合格体験記を載せています。

全体の何割かはわかりませんが、毎年合格者を出しているのは事実です。

他資格スクールでも合格率を出しているところは少ないので、あまり気にしなくて良いでしょう。

クレアールの特徴は?

クレアールの資格講座は他講座と比べてどんな特徴があるのかまとめました。

◆無駄を省いたカリキュラムで短期合格を目指す

クレアールでは「非常識合格法」という学習方式をとっています。

「非常識合格法」とは合格に必要な範囲のみ学習し、時間の短縮・学習の効率化を図るものです。

資格試験は、満点を取らなくても、合格基準点に到達すれば良いのです。

難問を必ず正解する必要がないなら、出題頻度の高い問題を定着させた方が合格率は上がります。

そうした方針のもと、クレアールでは過去試験の傾向を分析し、無駄を省いたカリキュラムを作成しています。

学習範囲を絞っているため、他スクールに比べてテキストが薄いです。

試験まで時間がない、普段から学習に時間をかけられないという方にとって、理想的な学習方法ではないでしょうか。

◆講義は全てWeb。質問回数も無制限

クレアールは通信講座専門の資格スクールです。

講義は全てWeb形式でダウンロードも可能、視聴回数に制限もないので、スマホやパソコンがあればどこでも講義を受けることができます。

オプションでDVDを購入することもできるので、スマホやパソコンに疎い方でも大丈夫です。

再生速度を変えることができるので、初めて視聴するときは通常速度で、復習の場合は倍速にするなどすれば時間を短縮することができます。

音声のみのダウンロードも可能で、通勤時に音だけ聴くということが可能です。

他の通信講座では質問回数に制限があったり、質問は有料であったりする場合があります。

クレアールは質問回数無制限で、料金もかかりません。

電話・Skype・メールを利用して質問できるので、対応時間が過ぎてしまってもメールで質問可能です。

◆大手予備校に比べて安いが通信講座にしては高い

クレアールの料金は安いと言われます。

しかし、安いのは『資格の大原』や『TAC』などの大手資格スクールと比較した場合の話であり、通信講座専門の資格スクールと比較すると高いです。

例として簿記講座の料金を各資格スクールと比較してみましょう。

【クレアール】3級・2級目標講義パックWeb通信:50,000円
【資格の大原】3級・2級W合格コース:81,200円
【TAC】3・2級ステップ合格本科生:84,000円
【スタディング】簿記3級・2級セットコース:19,980円
【フォーサイト】バリューセット2:37,800円

大手資格スクールの『資格の大原』『TAC』と比較すると確かに安いですが、通信講座の『スタディング』『フォーサイト』と比較すると高いです。

しかし、クレアールは月ごとに割引価格が設定されています。

例えば、2021年3月の割引価格は33,000円です。

2万円近くお得に受講することができ、『フォーサイト』よりも安くなります。

月ごとに割引額が変わるので、クレアールが気になるという方は毎月チェックすることをおすすめします。

試験日から遠くなればなるほど安くなる傾向があるので、安くするのを待つよりは思い立った時に申し込むのが吉です。

クレアールの口コミは?

実際にクレアールを受講した方の口コミを紹介します。

働きながら資格勉強をする必要があったので、少しでも効率よくしたいと思いクレアールに決めました。噂に聞いていた通りテキストは薄く、これなら全部やり切れそうだと感じたのが第一印象です。テキストが薄い分、講義で得られる知識が濃厚で、この料金でこのクオリティはお得だと思います。
出来るだけ安く受講したくてクレアールにしたのですが、かなり良かったです。
テキストのまとめ方、講義の質、問題集、どれをとっても大手予備校に劣らないんじゃないかなと思います。周りにクレアールを受講している人がいなかったので情報共有できなかったのがデメリットですね。

受講者数は少ないが、通信講座の中では本格的な資格学習ができる

通信講座の『クレアール』の実態についてご紹介しました。

知名度が低く、受講者も少ないため、胡散臭いと思う方もいると思います。

しかし実態を調べてみると、51年の資格指導実績がある老舗講座であり、合格率は公表していませんが、合格体験記は毎年更新されているので合格実績も確かです。

合格体験記を書くと割引になる制度もあるので、リアルな意見が掲載されているのではないでしょうか。

満足度も高く、料金に対して講座クオリティが高い、非常にコスパのいい通信講座であると言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?