見出し画像

【評判】クレアール公認会計士講座は最悪?受講した100人のリアルな辛口評価

低価格で公認会計士講座を開講しているクレアール。

各種割引を利用すれば大手予備校の半額で受講できてしまうほどの価格設定ですが、肝心の講座内容はどうなのでしょうか?

今回はクレアール公認会計士講座の受講者100人に、受講した感想を聞いてみました。

リアルな口コミをご紹介しますので、クレアールに興味がある方は是非参考にしてください。

受講者100人に聞いた!クレアール公認会計士講座の評価まとめ

クレアール公認会計士講座の受講者100人の評価から、特に意見が多かったものをピックアップしました。

各項目別(講義・テキスト・問題集・サポート体制・受講料・総合評価)にご紹介します。

◆講義の評価

講義に関して、通信講座ならではのメリットが挙げられました。

クレアールのWeb講義は場所・時間を選ばず受講でき、視聴回数も無制限のため反復する人が多いようです。

講義内容についてはわかりやすいと感じる人がいる一方で、自分には合わないと感じる人もいるようです。

講師との相性は人によるので、事前にサンプル講座を確認することが大切です。

通信講座専門校であることから、自分の都合に合わせてWeb講義を受けることができたのが良かったです。インプットの時間を短縮するためにほとんど倍速で受講していました。(M.Mさん 男性)
音声講義は抑揚が付いているので飽きないように工夫されています。通勤時間などの隙間時間に聞くのに最適でした。(N.Aさん 男性)
人気講師がいたので申し込んだのですが、自分には合わず、繰り返し復習することなく1回きりの視聴で終えてしまう講義もありました。ただ音声はクリアで聞き取りやすかったです。(M.Kさん 女性)

◆テキストの評価

クレアールのテキストは薄いことで有名です。

その点に関して不安を覚える方もいるようですが、実際の内容は図や表が活用されていて工夫されているようです。

薄いながらもしっかりした内容になっています。

企業法の条文解説付きのテキストがかなり役立ちました。条文ごとに解説がついており、図や表を活用して大変分かりやすくまとめてあります。監査論もフローチャートがついておりそのまま覚えました。(K.Tさん 男性)
論文対策講義テキストが個人的におすすめです。驚いたのが、本試験でこのテキストに載っている問題がそのまま出されたことです。財務諸表論の論文対策はこの一冊でほとんど完結します。(G.Kさん 男性)
正直テキストが薄いという点に関して不安でした。受講を決める前にテキストを見せて頂いたのですが、これぐらいの量なら消化できると考えを切り替えました。(N.Aさん 男性)

◆ 問題集の評価

問題集もテキスト同様、かなり評価が良いようです。

出題内容自体が良問揃いで、クレアールの教材を繰り返せば十分合格を狙えます。

ただ、出題頻度が多いものや重要問題を選別して作られているので、これだけでは物足りないと感じる人もいるようです。

とりわけ答練や模試の質が良いです。シンプルに問題の本質を問うものが多く、一つ一つ丁寧にこなせば確実に力が付きます。良質な答練と模試のおかげで合格できたのだと思います。(M.Tさん 女性)
過去問題集は単元別問題集の形なので、間違えた部分はテキストに戻って確認する勉強がやりやすかったです。全科目詳細な解説もついているので大変便利でした。(N.Aさん 男性)
短答式過去問題集は良い問題集ですが、さすがに3年分は少ないと感じました。そのため特別に過年度のテキストを送ってもらいました。無料で対応していただき、サポート面が充実していると感じました。(D.Tさん 男性)

◆サポート体制の評価

クレアールでは手厚いサポートを売りにしています。

質問は電話・メール・スカイプなど色々な手段で出来ます。

担任制をとっており、勉強の進め方や学業・仕事をどう両立するかなど、アドバイスをもらうこともできます。

せっかくのサポート体制なのですから積極的に使った方が良いでしょう。

受講して良かったと感じたのは、メールで随時質問ができることです。どうしても学習を進めていくと疑問点が出てくるので、回数無制限で質問できるのはありがたかったです。質問することで自分の頭の中を整理できるのも良かったです。(T.Oさん 男性)
スタッフの皆さんには何かあるごとに温かく相談に乗って頂きました。そして講師の先生にもいつも前向きに応援していただきました。こういったサポートのおかげでモチベーションが落ちることなく合格できたのだと思います。(T.Sさん 男性)
クレアールでは質問回数無制限ですが、利用しませんでした。わからないことはテキストやネットを駆使して自力で解決していました。こちらの方が力が付くと思っていたので。今思い返すともったいないことをしたと思います。(A.Sさん 女性)

◆受講料の評価

受講料に関しては文句なしで高評価でした。

大手予備校よりも格安で受講できること、各種割引が豊富であること、合格お祝い金が用意されていることなど、料金に関しては他予備校よりも断然優秀です。

クレアールの受講料は他スクールに比べて圧倒的に安かったので選びました。途中で勉強を投げ出す可能性あると思っていたので、万が一の場合に痛手が少ない、安い講座を探していてクレアールがぴったりでした。(M.Mさん 男性)
合格お祝い金に惹かれて受講を決めました。もらえたらラッキーくらいに思っていたのですが、「ここで頑張って合格すればお祝い金がもらえる!」と、結果的にモチベーションを維持することに効果的でした。(N.Aさん 男性)
クレアールの前に他社で勉強したのですが、受講料が高い上、教材が膨大で頓挫してしまいました。クレアールは割引を使用して他社の半分ぐらいの価格で受講でき魅力的でした。講座自体も劣ることなく、私には合っている勉強法でした。(S.Sさん 男性)

◆総合評価

総合的にクレアールの評価はかなり高いようです。

特に社会人の方から熱烈な支持を得ており、効率的に学習できること、低価格で受講できることが人気の要因です。

合格お祝い金や、不合格であった場合にもサービスを延長できるトータルセーフティコースも魅力の一つです。

クレアールの教材だけで十分合格を目指せます。試験範囲の全てをやみくもに学習するのではとても消化しきれません。必要な部分を重点的に学習し、効率的に進めることが必要です。費用対効果の非常に高いスクールだと思います。(K.Tさん 男性)
価格が安いことはもちろんですが、トータルセーフティで2年間受講できる点でクレアールを選びました。高額を払ってプレッシャーを感じながら学習するよりも、万が一のことを想定して余裕を持って学習する方が良かったです。(Y.Sさん 男性)
まとまった学習時間を取れない社会人は、いかにして学習時間をひねり出すかということが重要です。通信で学習できること、スピーチなどペンと電卓を必要としない環境で勉強できる教材が揃っていること、クレアールは社会人にとって強みが大きいです。(T.Kさん 男性)

クレアール公認会計士講座は低価格ながら高レベルの講義!特に社会人からの評価が高い

クレアール公認会計士講座のリアルな口コミをご紹介しました。

他の大手予備校に比べれば知名度は低いですが、講座内容は負けず劣らずで、受講者の満足度は高いです。

特に社会人の方や、効率重視の学習をしたい方に人気の通信講座です。

低価格で受講できるのも魅力なので、コスパ重視の方におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?