見出し画像

【朗報・勝利】沖縄での中小企業診断士試験中止の件、再試験が決定!!

こんにちは、立花遼太郎です。

私は2022年の中小企業診断士試験においてスキマ時間を使った勉強法で1次、2次をストレートで突破しました。

また、そのノウハウを「サクっと学べる!中小企業診断士2次試験合格のために知っておくべき50の戦略!」としてKindle本で共有しています。

さて、那覇地区での中小企業診断士1次試験の中止に関して、怒り心頭の私でしたが、大きな動きがありましたので共有します。

↓以前のブログはコチラ

中小企業診断士1次試験の沖縄地区だけでの中止。
「返金のみの対応で再試験も実施しない」という当初の発表は大きな反響を呼びました。

Twitter (X)での炎上だけでなく、Yahooニュースにも取り上げられる結果となりました。

そして、ついにこの人が動きました!!

経済産業大臣の西村康稔大臣からのご指示が入りました!!
(大臣、迅速な対応ありがとうございました)

これはかなりの大きな成果だと思います。

そしてついに!

中小企業診断士試験の再試験の実施について(2023年8月12日)

中小企業診断協会が診断士試験の再試験を決定してくれました!!!!

しかも、注目すべきはその試験方法です。

まず1次試験受験予定者は全員、第2次試験を先に受験する。
そのうえで、年内に予定される1次試験再試験を受験する。

かなり変則的なスケジュールですが、沖縄の受験生の利益を最大限考慮した
柔軟な策だったと個人的には思います。

沖縄の受験生の皆さん、かなり混乱も多かったとは思いますが、まずは直近の2次試験の受験に向けて全力を尽くしていただければと思います。

時間のない中での具体的な勉強法については、本ブログや以下の本で紹介していますので是非チェックして短期間での合格を勝ち取ってください!!

*追伸
「サクっと学べる!中小企業診断士2次試験合格のために知っておくべき50の戦略!」は Kindle Unlimited登録で無料で読めますので、是非ご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?