Vtuberオリ曲コンピ「Blooming Magic / 夜桜みあ」作曲解説

メリークリスマス、シカクドットです。

Vtuberオリ曲コンピ第2弾「ALLELOSPHERE」にて、夜桜みあさんとのペアで作成しました楽曲、「Blooming Magic」について解説していこうと思います。

曲はこちらほか各種サブスクから聴けます。

曲を作る前の構想

まず、こちらのVtuberオリ曲コンピ全曲レビューを見ながらVtuberオリ曲コンピ第1弾を全部聴きまして、曲調、自分とレビュー者が曲のどこに惹かれたかをメモしました。メモがえらい縦長になって、出力すると画像サイズが200×3000ピクセルとかになります。

次に夜桜みあ(&夜桜のあ)さんのオリジナル曲、「桜色Confiserie」と「Magical Candy life」はもう少し深く聴きました。やっぱりさらに新しい曲にはこれまでの曲とは違う要素を入れて表現を広げていきたいなと思いまして、ウィスパーなボイスを前曲より生楽器寄りの上でラップさせる「sweets parade / 髏々宮カルタ(CV花澤香菜)」のような方向性をはじめから考えていました。


アレンジ

ライブ感

ライブ権投票などがある今回のオリ曲コンピの性質上、「ライブ」を意識する必要がありました。そのため最初はAメロはウィスパーラップですが、Bメロのキメから、サビでは2ビートでノリノリになります。

サビはコールアンドレスポンスも入りますし、Bメロも「フッフー!」できるようにしました。

声まみれ

聴き手をめっちゃ声にまみれさせたいと思いまして、イントロではハミング、Bメロでは「あーあー」というコーラスを加えてボーカルの登場率をマシマシにしています。

何なら「フッフー!」もしたり、ラップ部分にセリフ重ねたりしてさらにマシマシにしたかったです。

ちょっと溜める部分

最後のBメロの入りをピアノのグリッサンドで溜めたり、落ちサビでメロディをギターに渡してちょっと歌を休んだり、少し変則的なことをしています。かわいらしい曲がこういうことしてくると個人的にグッときます。


歌詞

みあさんから「オタクくん~(イキリ煽り)」な感じを出したいという方向性がありまして、結構過去曲とも差がついていい結果になったと思います。歌詞全体を見ても相手がいる感じ呼びかける感じが比較的強いですね。

小ネタなんですか、サビの「手を出したいことは 風船みたいに ふわふわ膨らんでく」に対して、落ちサビで「手を出して質問 さあ返事聞かせて ほらほら顔を上げて」で、あなたに対して手を差し出しているの、ここテストに出ます。


コード進行

出だしにdimとaugを使いこれがむしろアニソンっぽいかなとも思います。曲調上おしゃれさも出したい、周囲の強いペアに負けないようにもしたいしでコードは少しプレッシャーな部分です。

Key=E BPM=116

出サビ

|AM7(9) Adim|G# G#/C C#aug|F#m9 Baug B7|N.C.|

intro

|AM7|B/A|G#m7|C#7|

|F#m9|G#m7|C#m7|CM7 B7sus4|

Aメロ

|AM7|B/A|G#m7|C#7|

|F#m9|G#m7|C#m7|Bm7 E7| 2回繰り返し

Bメロ

|AM7|B7|G#m7|C#7|

|F#m7|G#m7|Am7|F#m9 Baug B7|

サビ

|EM7|D#m-5 G#7|C#m7|Bm7 E7|

|AM7|E/G#|G|F#m9 Baug B7|

|EM7|D#m-5 G#7|C#m7|Bm7 E7|

|AM7(9) Adim|G# G#/C C#aug|F#m9 Baug B7|N.C.|

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?