見出し画像

【開業日記9 開業準備2〜3ヶ月前】

ヨシダの開業スケジュールをみると、

スクリーンショット 2021-10-17 18.03.00

今は開業2〜3ヶ月前、STEP05です。

今やるべきことは。。。。

スクリーンショット 2021-10-17 18.09.19

あー、まさにそうですね。今これ全部やってます。

ちなみに、これらは絶対に一人ではできません。さまざまな方々のサポートを得て、進めています。でも、それでも全く時間はありません。

○消耗材料打ち合わせ準備:歯科ディーラーさん(ウチはKOデンタルさん)
○医院に必要な備品準備:歯科ディーラーさん、内装業者さん(センケンホームさん)
○医院スタッフ採用準備:事務代行業者さん(SABUさん)
○HP準備:HP業者さん(SABUさん)
○内覧会準備:内覧会業者さん(メディカルアドバンスさん)
○役所提出書類準備:士業の先生方(税理士、行政書士、社労士の先生方)

全部自分でやっちゃうスーパーな先生もいらっしゃいますが、私はアウトソーシングして、クオリティを維持しつつ、自分は医院のシステム構築の方に時間を割こうと思いました。

今思うと、もっと早くから考えておけば良かったと思います笑

ちなみに今はデジタル方面の準備をしていて、

1、アプリでのマニュアル/手技動画、院内情報の管理

2、カルテとサブカルテのペーパーレス化

3、デジタル歯科参考書庫

4、有給届などの書類のアプリでの提出システム

の準備をしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?