見出し画像

札幌ヒグマ4人襲撃事件ほか、あまりにも多い「クマ被害」のニュース

ご覧頂きまして誠にありがとうございます。
4回目の投稿、鹿石八千代です。

本日は自己紹介がてらに、私の雑記ブログの中から最近、シリーズとして連載している記事を紹介させて頂きます。
ダイ☆はつ Vファイブ (diet-hatsumo.com)


*異常なほどのクマ被害の多さ


私は昨年のちょうど今頃から、全国的に多発していた
「クマによる人身被害」のニュースを追うようになりました。
キッカケは、単純でした。
たまたま、戸川幸夫先生著、矢口高雄先生画のマンガ
『羆風』(ひぐまかせ)を読んだからでした。
この著書は、かの有名な
「三毛別ヒグマ事件」
を題材にしたセミ・ドキュメンタリーとも言うべき作品でした。
とても凄惨な事件でした。
それまで関東に育ち、全くクマの習性に興味もなかった私が、一気にクマに興味を持ったほどのインパクトでした。
それ以来、
ヒグマの習性、人身被害、その対策の遅れ、等に非常に興味を持ちました。

ヤマケイ文庫 野性伝説 羆風/飴色角と三本指 | 戸川幸夫, 矢口高雄 | 登山・ハイキング | Kindleストア | Amazon

羆嵐 (新潮文庫) | 昭, 吉村 |本 | 通販 | Amazon

*札幌東区ヒグマ4人襲撃事件

そんな時に起きてしまったのが、札幌東区ヒグマ4人襲撃事件です。
昨年2021年6月18日に札幌で4人が次々とヒグマに襲われてしまったのです。

さらにこの事件は、こともあろうか「実際に人がおそわれる映像」がニュースで流された事件でした。当時、私もそれをテレビで目の当たりにし、自分の目を疑ったものです。

しかし、それが現実でした。

私の雑記ブログで「クマ被害ニュース」を追うキッカケとなった衝撃的なニュースでした。

後に、実際に被害に遭われた方の証言も、私たちはYouTubeでみることができます。

おそらくは後世にも語り継がれてしまうであろう、この衝撃的なクマ被害事件をとおして、

「クマと人間の共生はできるのか?」

を今一度考える必要性を痛切に感じました。

熊被害,三毛別羆事件,矢口高雄,羆風,戸川幸夫 - ダイ☆はつ Vファイブ (diet-hatsumo.com)

クマ被害,クマ目撃,クマ出没,クマ遭遇 - ダイ☆はつ Vファイブ (diet-hatsumo.com)

クマ被害,クマ目撃,クマ出没,クマ遭遇 - ダイ☆はつ Vファイブ (diet-hatsumo.com)

*クマ被害速報


私のブログでは上記事件だけにとどまらず、昨年「Yahoo!ニュース」などで紹介された記事を、できる限りピックアップして、経時的に「クマ被害速報」として紹介させていただいております。
今後、「クマ被害が起きないための一助となれば」との思いから、今後も追っていきたいと考えております。
以上、本日は「クマ被害ニュース」についてご紹介させていただきました。鹿石八千代

https://www.diet-hatsumo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?