見出し画像

ブログ紹介「太陽にほえろ! ―13日の金曜日 ボン最期の日―」

ご覧頂きまして誠にありがとうございます。

3回目の投稿、鹿石八千代です。

本日は、私の雑記ブログの中から「比較的人気だった過去の記事」をご紹介させていただきます。


追悼、ボン刑事こと宮内淳氏

かつて日本テレビで放送されていた刑事ドラマの金字塔「太陽にほえろ!」。

この4代目新人刑事「ボン刑事」を演じた宮内淳さんが一昨年、お亡くなりになりました。ファンの私は、非常にショックを受けました。
その時、追悼の意味で書かせて頂きましたのが、以下の2記事です。

宮内淳,太陽にほえろ!,ボン,あさひが丘の大統領,リポビタンD,GMTマスター - ダイ☆はつ Vファイブ (diet-hatsumo.com)

宮内淳,太陽にほえろ!,ボン,あさひが丘の大統領,リポビタンD - ダイ☆はつ Vファイブ (diet-hatsumo.com)


「太陽にほえろ!」の歴史

内容的には、宮内氏を追悼するため「太陽ー!」の歴史を振り返っております。

・当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった視聴率~初の危機~V字回復までの歴史

・3代目・テキサス刑事との「共存」に至った理由とは?

・新人刑事、名前の法則とは?

・「太陽ー!」卒業後の宮内淳氏の活動とは?


小ネタも紹介

・「太陽ー!」の記念すべき第一回目のゲストは誰でしょう? 今となっては超有名な刑事役のあの人です。(ちなみに「太陽ー!」は全718話、パート2の12話を含めると730話もあり、約15年の長きにわたり放送されておりました。)

・ボン刑事殉職回のゲスト、ヒロインを演じた女優さんは? ……味があるあの人です。

・ボン刑事の後任として登場したスニーカー刑事、誰が演じたでしょう? これも、かなり有名な役者さんですが、泣き虫先生? のイメージのほうがつよいでしょうか?

・後に、そのスニーカー刑事が復活した番組とは?

(以上、答えは全て上述のブログに記載されておりますので、よろしくお願い申し上げます。)

「13日の金曜日 ボン最期の日」における私の長年の疑問

「太陽―!」ではボスこと石原裕次郎氏は、ご自身の腕時計をつけたまま撮影に臨んでおりました。その時計とは「ロレックスGMTマスター、通称ペプシ」。劇中では、頻繁にその腕時計が映ることとなります。

ところが、ボン刑事殉職回「13日の金曜日 ボン最期の日」では、なんと時計が違うのです!!

そこで、私の長年の疑問です。

・この時計は何?

・なぜ、この回だけ、違う時計をしていたのか?

この二つが未だに分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです <(_ _)>


以上、ここに改めまして宮内淳氏のご冥福をお祈り申し上げます。鹿石八千代


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?