見出し画像

インスタblog 「イタリアフィレンツェに鹿皮紙を送る」-羊皮紙の本場であるヨーロッパへ-

数年前のこと

イタリアフィレンツェに革の勉強へ向かった

革の祭典リネアペッレ、教会内の歴史ある革工房、フィレンツェから出て隣町の革工房へ、それからピサのタンナーを巡る

写真はフィレンツェから山を越えイタリアを一望出来る丘の上

まだこの時の僕は羊皮紙の事を知らない

この翌日にイタリアを案内してくれたTanakaさんとパオロさんが羊皮紙を見せてくれ、廃棄され続ける鹿皮と結びついた

鹿皮の羊皮紙を作れるかもしれない

イタリアの空の下で日本鹿の事を考えていた

.
.

それから6年

今日、僕はイタリアフィレンツェにある羊皮紙を扱う工房に「鹿皮紙」を送った

Made in Japan の獣皮紙

日本から輸出された初めての獣皮紙ではないだろうか

本場ヨーロッパではどんな評価をもらう事が出来るのか

日本に棲む日本鹿の皮で作られる「鹿皮紙」

鹿皮紙の始まりの場所に本日、出発した

とても小さな事だけど、僕にとっては大きな出来事

気に入ってもらえると良い

この写真の自分に教えてあげたらきっと驚くだろうな

2023/4/24

鹿皮紙プロジェクト代表 カワダ シュウジ


※Instagramではnoteには載せていない投稿も見ることができます。
もしよろしければ、Instagramも見てみてください。

Instagramアカウント
@shikahishi_japan_parchment
https://www.instagram.com/shikahishi_japan_parchment/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?